見出し画像

0315〜0322 フリーランス・副業news、topics

先週のトピックス共有します!いつも月曜日にアップしていたのですが、今回アップ曜日によって見てもらう人が変わるのか変更してみます!色々あるニュースを厳選しているので色んな人にお届けできたらと思います。

[企業/サービス関連]

フリーランス・副業という枠組みよりもっと大きな取組ですが、この思想や、取組は先端の取組と思います。会社規模から考えるとどこかのシンクタンクが入っていそうですが、双日社のこの取組を応援したいです。

スキルシェアのココナラが上場しました!会員数184万人、営業収益17億円です(IRより)CtoCの取引が多いと思いきや、ビジネス領域の伸び率が高いということで、ココナラさんもビジネス色を強く打ち出してくるのではないでしょうか。

新しい知見を取り入れるには、外部人材を組織に入れることが手っ取り早い。新規事業やDX分野は特に相性良いですよね。

副業マッチングのブライダル業界バーティカルサービスです

引き続き個人のオンラインスクール事業が活発です

今色んなサービスが乱立しているので、個人からすると、何故その会社に所属するかが問われると思います。そういった施策なのですが、さすがシューマツワーカーさん、とてもユニークなコミュニティ得点です!

過去の評価や他者のレビューが見れるというのは法人的メリットは大きいですよね。これを流通するレベルで実現する難しさがあるので、要注目です。

ジョブボードは、indeed(量)やwantedly(質)で十分ではないかと思ってしまいますが、こういったサービスがどこまで通用するのか注目です。

業務委託のエージェントサービスでは業界No1と思います。最近マーケ活動にも力を入れてます。

[政策・法令・協会]

地方×副業が流行っているのは、地方企業のニーズと、収入を主としない地元貢献したいといった個人ニーズと相性が良いということがありますが、それに加えて補助金があるからというのは紛れもない事実ですよね。

みらいワークスさんが自治体との連携を強化してます

自治体の動きが活発です

[調査関連]

最近レバテック社のセミナーや調査など、発信が強くなっている気がします。

副業の経験が本業の経験にも返ってくるというのは、実感として証明されていきそうです

面白い調査ですね。これまでは、所属している会社で収入を得るだけでしたが、副業や投資など収入を得る手段が増えたことで、お金のことについて関心が高まっていると感じます。

[セミナー・イベント]

副業とマーケティングの領域は相性が良いので、こちらのセミナーを紹介します

[コラム]

フリーランスだと稼げるということよりも、フリーランスで好きなことを仕事に、、という文脈が強いと個人的には考えます

法律上、本業・副業という定義が無い。と記載ありますが、まさにそのせいで雇用×雇用というのは法律上大変なことが多いと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?