見出し画像

動物から学ぶ「強さ」『サバイブ 強くなければ生き残れない』

ーーーーーーーーーーーーー
テツヲ
東北を爆進する営業マン。読書と筋トレと仮面ライダーをこよなく愛する男。読書は紙派。

tera

人と違う事をしていたらインドネシアへ転職しちゃったカフェ屋。読書は電子書籍派。体型はエヴァンゲリオン似。
ーーーーーーーーーーーーー

テツヲ:
おしゃー!前回のリベンジや!
けどねしゅーちゃん、俺は今回かなり自信があるよ

悪いけど、今回は買うことになると思う

覚悟して臨んでくれ!

テラ:
おお
ハードルの高さがすんごいことになってるよ!

テツヲ:

フフフ……今回の一冊はこちら『サバイブ 強くなければ生き残れない』

まずタイトルだけ聞いて、どう?エモい?

テラ:
これはエモいっすね。
どれくらいエモいかと言うと、2007年の日曜朝に放送してた特撮ヒーロー番組(※1)くらいエモいね!

(※1)2007年の日曜朝に放送していた特撮ヒーロー番組某人気ヒーローシリーズの作品の一つ。カードを使う、モンスターを使役する、13人のヒーロー同士が戦う、という異色の設定で話題になった。キャッチコピーは「戦わなければ生き残れない」。番組後半のキーアイテムは「サバイブ」という名前カード。

テツヲ:
あ、かなり感じてくれたみたいでよかった笑
戦わなければ生き残れないけど、戦い方はいろいろあるよってことですな

あ、実はこの本って漫画でさ
いろんな強さを持つ動物を紹介しつつ、人間社会に使える学びを得られる一冊になってる

テラ:
漫画なのか!それはちょっと意外だった

テツヲ:そうそう、だから子どもとかも読んでて楽しいと思う

まずオーソドックスなやつから行こうか
メガロドンって知ってる?数百万年前に絶滅したんだけど、20メートルくらいあるサメの仲間でクジラを喰いまくってたんだよね
いやぁでかい生き物ってロマンだよねぇ

テラ:
字面からトランスフォームする千葉繁かと思ったわ

テツヲ:
ぼくちゃんでもイボンコペッタンコでもないんだよね

そのメガロドンを絶滅に追い込んだのが、エサだったクジラから進化したシャチさんなのよ
いやぁこの超ロングスパンでの下克上、エモいねぇ
知能も身体能力も高いから「個」の強さはもちろん
時には群れで連携して狩りを行う「集団」としての強さも併せ持ってるからこそ、圧倒的強者なんですよね

テラ:
シャチへの見方が変わるなあ

テツヲ:
シャチの強さはそのまんま「強い」
わかりやすいね笑
しかもシャチって知能高いから余分にエサを取りすぎないんだよね
だから生態系を乱すこともない、シャチさんはカッコいいねぇ

テラ:
知能高いってレベルが段違いだな…

テツヲ:
この本で一番お気に入りが次の動物、サーバルって知ってる?
サバンナに住んでるネコ科の生き物で「サバンナのスーパーモデル」と言われるほどの美しさと、狩りの成功率で有名なのよ
ちなみにトラだと10%なんだけど、サーバルはどれくらいだと思う?

テラ:
いわゆるサーバルちゃんだね!
トラの狩りの成功率って10%くらいなんだ
それがまず驚きだけど…それなら30%くらい?
いや、35%で!

テツヲ:
テラはパスがうまいフレンズだね〜
なんと50〜60%!やばくない?エモいわ

テラ:
おお…、サーバルちゃんがトラさんに肉卸したらぼろ儲けだな…

テツヲ:
その発想すき笑

でもサーバルの強さって狩りのうまさとは別にあってさ
彼らの強さは「争わない」ところなんだよね
狩の成功率が高いから、争わなくても食糧を確保できるからナワバリの意識が薄いのよ
だから他の個体が入って来ても「よお」くらいのリアクション

これって人間もそうだな〜って思ってさ笑
東北に来てから、ライバル会社とばちばちすることが多いんだけど
正直サービスが良くないところほど攻撃的だったりするんよね

自分で自分を守れるっていう自信があると穏やかになるのかな、なんて考えたりした!

テラ:
なるほど。
結果がついてくると分かっていればわざわざ他人と争うことないもんな。
ボクシングを習う、収入源増やす、胸を張れる仕事をする。広い視点で見れば同じことなのかもしれないね

テツヲ:
綺麗にまとめてくれたね〜つまりそういうことですな
こんな感じでちょっとした話の起点になるのもこの本のいいところだね

じゃあジャッジお願いします!

テラ:
ピロピロピロピロピロロロロロロロ~
ジャジャジャン!

…買います!

テツヲ:
お!やったー
まぁ今回は自信あったけどね!

テラ:
今回スッキリまとまったね~
フレンズの意外な一面を知れたり、それを実生活にどう落とし込むのか考えるのは楽しそう!

テツヲ:
そうそう、子供と読んだりしても楽しいかもね
じゃあ今回のお別れの曲はこちら!

テラ:
しれっととんでもねえ選曲してくるなぁ…
うっかりカッコいい曲だね!とか言いそうになったわ
いやカッコいいんだけれども

テツヲ:
昔は嫌いだったんだけどね〜今どハマりしてる笑
というわけでまた次回お会いしましょ〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?