見出し画像

バス旅

こんにちは、テツです🌞
旅が好き、バスも好き。

今日のEテレでバス好きの青年の話しを放映する
って言う情報を耳にして、子供の頃を思い出した。

昭和50年代の前半、我が家は隣町という位の距離に
引越ししたんだよね。転校させるのは可哀そうとの
配慮もあり、元の小学校に通える事になり、今思っても感謝。
そんな訳で、当時では珍しい、小学生の独りバス通学を
する事になったんだ。

バス通学すると、昔も今も変わらないと思うけど、
同じ時間帯に顔を合わせる人が出てくるよね。
その中の一人に、外国人の女の子がいたんだ。
小学校近くのインターナショナルスクールに通っていたのか
行きに降りるバス停(帰りに乗るバス停)も一緒で、
今も覚えているっては、やっぱり可愛かったんだろうね。

まぁとは言え、話すことなんてなく、何年か通学してたね。
自分が高学年になった頃、友達の北君が我が家に遊びに来る事になり、
帰りに、一緒にバス停でバス待ってたんだ。
そしたら、その子も帰りのバス停に現れたんだよね。

ちょっと嫌な予感に気づく間もなく、
北君 「お前、なに人?アメリカ人?」(かなり不躾、無礼者)
女の子「違うよ」(やや冷たく、めっちゃ流ちょうな日本語で吃驚)
北君 「・・・」(なんか言えよ!それで終わりか??)
ワシ 「(仕方なく合いの手)イギリス人?」
女の子「そうだよ」
北君 「ふーん」(そんだけ?ねぇ、そんだけなの?)

途切れる会話に合わせたように、バスが到着。
北君は、たまに乗るバスに興奮気味で、何だか喋り倒してた。

その女の子との最初で最後の会話は、「イギリス人?」「そうだよ」か。
流石、小学生だな。流石、ワシ!

今日19:30からEテレに出てくる、バス好き青年。
彼はどんな旅をするのかなー
自分の子供時代を思い出せて、バス好き青年に感謝です。らぶー💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?