見出し画像

睡眠

こんにちは、テツです。
旅が好き、休むのも好きです。

歩き疲れて、ちょっと休憩、
仕事頑張って、ほっと一息、
筋トレ頑張って、座り込む、
どれも心身休めて、回復しますよね。

でも休むといえば、やっぱり睡眠が好き。

浅い眠りでウトウトっとするのも、
ちょっとシンドイ時の昼寝なんかだと最高です。
起きるとメチャメチャすっきり頭が冴えた感じがします。

でも睡眠といえば、夜、きちんと温かいお布団に入って、
ぐっすり深い眠りにつくのが、一番好き。

悩み事があっても、起きた時はかなり頭がすっきりします。
身体がへとへとなら、泥のようにうつ伏せに寝て、
目覚めたときに身体が固いけど、伸びをすると、生き返った気分です。

睡眠って何なんでしょうね?
意識レベルは低下するけど、
大人になってからは、布団やベッドからはみ出さないし、
おねしょする事もなく、尿意を催せば、ちゃんと目が覚めます。
完全に脳と身体が機能停止しているんじゃなくて、
機能している所、寝ていない所もあるんですよね。

夢も不思議。
悩みが深い時は、自分はとても長い、ストーリーがある夢を見ます。
もちろん、小説やドラマみたいに、辻褄が合っている訳ではないですが。
無意識なのか分からないけど、何かメッセージを、夢を通して伝えてくれているのかな。

解けない悩み・問題なんかも、
目が覚めた瞬間に、はっ!と答え、もしくは、閃きに襲われる事もありました。

疲れた時は、しっかり睡眠取りたいですね。
布団の中に心配事は持ち込まないで、全力で寝ることに集中を、今日も心がけます。

おやすみなさーい、皆さんも良い夢を らぶー💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?