見出し画像

離島好きが集まるリトウ部とは?

こちらの記事で「音楽・地方・コミュニティ」の3つのテーマで活動していると書きましたが、地方とコミュニティが混ざるリトウ部という活動についての話。

リトウ部というカタカナが不思議な雰囲気をだしているこの部を立ち上げたのが2017年2月。

きっかけは自分が離島にいくのが好きで、そのことを気軽に話せる人たちが意外といなかったこと
単純に離島の話をいつまでもしていられる場ってなかったんですよね。
それであれば試しにそういう場を作ってみようと始めてみました。

最初は10人集まればすごいなと思っていたのですが、フタを開けてみれば

画像1

45人ぐらい集まりました。ありがたい。
そして永遠とみんなでリトウの話を3時間するイベントとなりました。

その後も月1でイベントをして、OZ magazine TRIPさんとコラボさせていただいたり

ルミネさんにお声がけいただき、旅ルミネというイベントで佐渡のトークイベントをさせてもらったり

離島経済新聞社さんと石垣島のイベントをさせてもらったり

とあっという間に立ち上げてから三年が立ちました。

リトウ部の理念は「ゆるーく、島の話をすること」
それがあるので、主催も参加者も来れる時に来て、間が空いてもまた来やすい環境が作れているのかなと思います。

今は、それが仕事に繋がることが多く、2019年は東京の11島をブランディングする東京宝島事業に、ファシリテーターとして参加させていただいています。

リトウ部は入部届けも退部届けもありません。
リトウ部FACEBOOKページにいいねしてもらったり、イベントに来ていただければ、その時から部員です。
ご参加お待ちしています。

サポートをいただけると様々な活動がさらにできるようになります。応援してあげようという方がいたらお願いします!