見出し画像

40代転職活動日記 有休消化中

現職の日系大企業に退職届的な書類にサインし提出して、
次の転職先の外資系企業から受領したOffer letterにサインし、提出しました。

これでもう退職・入社が決定で、7月からの入社まで
6月いっぱいはほぼ有休消化で会社を休んでいます。

有休消化中にしたいこと

私はこの期間にしたいことをリスト化していました。
それを無理なくこなしていっています。

そうしないと、何もせず日々が過ぎてしまい、あっという間に入社日となってしまいます。それではもったいない。

パソコンで出来るこまごました作業、例えば今月消えちゃうポイントをANAのマイルに交換するとか、新しいクレジットカード申し込みとか、
そういうことはだいたい終わったので、あと半月をどのように有意義に過ごすか考えなくてはいけないなと思っています。

とはいえ、家族の用事もあったり、あまり自分の用事ばかりして家事をおろそかにすることもできないので、ほどほどに自分のことをやろうと思っています。

鎌倉に行きたい

2年前に現職に転職する際の有休消化中に鎌倉に行って、散策したりお祈りしたりしてきました。

また鎌倉に行って、お祈りしたり前回行けてない大仏方面にも行ってみたいな。

マニアックに切通し見るのもいいかも。

ただ今は梅雨なので、天気と相談です。

次の職場の勉強

同じ業界への転職なので、現職と大きく業務が異なるわけではないのですが、現職よりはよりテクニカルになるので、どちらかというと前職の外資系に近くなります。

なのでやってやれないことはぜんぜんないのですが、少しリハビリしないといけないと思っています。さて、どうやって勉強するか、、、

ChatGPTを使いこなす

これ地味に大事かなと思っていて、時間のあるときに効果的な使い方調べて、使いこなせるようになりたいと思っています。

というのも、私は技術系の仕事なので、国際標準の規格などは英語でインターネットにくさるほど情報があり、ChatGPTでかなり正確な回答をしてくれます。

転職先ではわからないことも多いと思いますが、ChatGPTを使いこなしてキャッチアップを早くできないかなと思っています。

飲み

送別会的なものも含め、今月はまあまあ飲みの予定が入っています。

転職を機に久しぶりに連絡を取った人もいます。

これはこれで楽しいし、長期的には人脈を長続きさせるために必要なことだと思っています。

若い時はしょっちゅう同じメンバーと飲みに行っていましたが、毎回同じ話になってつまらなくなってしまったので、30代半ばくらいにそういうのは止めました。

ただやっぱり今でもお酒自体は好きで、少し飲み過ぎてしまいます。
なので、飲みの予定入れると、実質次の日の午前中はクールダウンでつぶれますw

本当はジムで水泳とかヨガをやりたかったけど、なかなか難しいというか行く気にならないし時間も作れない。

あと半月、有意義に過ごします。


最後まで読んでいただいきありがとうございます。 定期的にアップしていきたいので、今後もよろしくお願いします。