見出し画像

40代に必要な学びとは

高性能なAIが発達し、今後さらになんでもできるようになっていくであろうこの世の中で、果たして学ぶ必要はあるのか。

あります。私が思うに、それは

歴史、哲学、宗教です。

なぜかというと、これらは私たちが何かを決定する際に、なぜその決定を選択したかという思考の素となるからです。

AIはいろいろな知識や選択肢を提示することはできますが、それを最終的に決定するのは人間です。

中にはAIがそれらしい理由をもって選択すべき選択肢を提示することもできるでしょう。

しかし、AIが出力した理由が、私たちにとって妥当か、共感できるものかはAIはわかりません。

私たちが、決定に必要な思想の理由までAIにインプットすることはできますが、その思想は事前に自分の中で醸成されていなければなりません。

そのための歴史、哲学、宗教の勉強です。

私もこれらを絶賛勉強中です。

ときどき他の人と会話をしてると、ああこの人ぜんぜん歴史を知らないな、勉強していなんだなと思うことがあります。

せめて、池上彰のテレビ見ようぜ!て言いたくなります。

それではまた。

最後まで読んでいただいきありがとうございます。 定期的にアップしていきたいので、今後もよろしくお願いします。