見出し画像

外出自粛中にできる英会話学習3つ

こんにちは。レモン英会話学校のTetsuです。

緊急事態宣言が発表されてしまいましたね。
英会話学習をしてきた人は、外で英語を話す機会がなくなってしまい残念な思いをしているのではないでしょうか。

そんな皆さんに今日は、三つの自宅で出来る英会話学習を紹介したいと思います。

①Youtube動画を見る🎥

Youtubeの動画視聴は、最も効率的かつ効果的な学習方法の一つです。
ここ数年で英語関係の動画配信者は倍増してきています。
その内容のクオリティも非常に高くなってきていると感じます。
しかも、全て無料です。

無料と聞くと「タダより高いものはない。どうせ大事な部分は伏せて、続きは有料コンテンツで、とかうまいこと誘導するんでしょ?」と身構えてしまうものですが、そういったビジネスモデルはYoutubeの中ではあまり見かけませんよね。

これは、質の高いコンテンツを提供している配信者が広告収入という形で収益を受け取ることが出来るシステムと関係しています。要するに、優良なコンテンツを作れば広告収入でお金を十分にもらえる見込みがあるので、有料コンテンツを作って販売する必要がないのです。

僕自身、一介の動画配信者として日々動画を作っているわけですが、Youtube外に誘導して視聴者からお金をぶんどろう、といった打算的な姿勢で動画のクオリティを落とそうと考えたことは一度もありません。
恥ずかしながら、今上がっている動画は一切手を抜かずに作ってこのクオリティな訳です(笑)。
駆け出しのYoutuberは皆そうやって、視聴者が良いと思ってもらえるコンテンツをひたすら生産し続けることにより収益化の審査の条件を満たすことを目指しています。
収益化の審査が通った後は、再生数に比例して収益が上がるので、なおいっそう多く観てもらえるような動画作りに励む事になります。

少し脱線したのでまとめると、
Youtubeの動画コンテンツは無料だが質は有料級なので
とにかく活用すべし
ということです。



②絵本を読む📕

動画の視聴はあまり好きじゃない、向いてない、という人は絵本を買って読みましょう。
日本語を流暢に話す外国人に「どうやって日本語を勉強したの?」と聞くと「絵本や漫画を読んで勉強した」という返答が返ってきました。

しかも、桃太郎や金太郎など、バリバリ王道なクラシック日本昔話。

では、なぜ多くの外国人が絵本を好んで言語学習に使うのでしょうか。

それは、絵本がそもそも「見るだけで言語学習ができる万能教材」だからです。

絵本はそもそも、読み書きが未熟な幼児が内容を理解して楽しめるように工夫して作られたものです。ですから、絵の描写だけでもだいたいのあらすじがわかったりします。

そこで子供達は、まず絵を見て誰がどんな気持ちでどんなことをするのかを抽象的に、概念的に理解して楽しみます。

また、お母さんが読み聞かせをする時は、その音を耳にしながら絵と文字を照らし合わせて単語の意味を理解します。
すると、理解できた単語と単語の並びに法則性があることに気がつきます。
文法学習です。
子供が辞書や文法書なしでも言葉を覚えていく事が出来るのはそうやって視覚や聴覚を総合的に活用して自己学習しているからなのです。

つまり絵本は、辞書を引かずとも読んでいれば単語や文法を学べるとっても万能な言語学習ツールだと言えます。

読書が好きな方や、絵を見るのが好きな方はぜひ海外の絵本や、昔好きだった絵本の英訳版などを購入して読んでみる事をお勧めします。



③Podcast - ポッドキャストを聴く

この言葉に馴染みがない人も多いかと思います。
Podcastとはいわば「聴くYoutube」です。
つまりラジオです。
ラジオなんですが、生放送ではなく音声ファイルとして投稿されているものを選んで聴くというスタイルです。
もちろん無料です。

このPodcastが①・②と違う所は、ながら学習が出来る事です。
食器洗いや掃除機がけ、ランニングや通勤時間、ちょっとした暇が出来た時など、手がフリーになるだけで学習が大幅に効率的になります。
一つの事に集中できない僕のようなタイプの人は是非是非オススメです。

僕はもう10年以上はPodcastを聴き続けていますが、英語に限らずあらゆる分野の学習に役立っているので、こういった番組を無料で提供している配信者のみなさんには大変感謝しています。

個人的な話ですが、一時、寝る以外はほぼ聴いていたというくらいのめり込んでいたLuke's English Podcastという番組の配信者Lukeさんが日本でコメディーショーに出演するために来日したことがあったのですが、感謝を伝えにそのショーに足を運びました。「あなたのおかげで今の自分の英語力がある」と直接英語で伝えられた時の喜びは忘れられません。

またまた脱線してしまいました。
つまるところ、熱心に良いものを生み出している人たちがPodcastには沢山いるんだよ、という事です。

Podcastは、PCでもスマートフォンでも聴けます。
スマホであれば検索窓で「Podcast」と打てばアプリが見つかります。
そのアプリを起動して、「英語」と検索すれば魅力的で楽しい英語学習コンテンツが無数にヒットします。気に入った番組を「購読」すれば新しいエピソードを随時チェックできます。


さいごに

いかがだったでしょうか。
いずれの学習方法もインプットですので、会話と直接的には関係ないのではないかと思った人も多かったと思います。

しかし、インプットは会話の本質です。
赤ちゃんも、生まれてから2年間は言葉を話さず、その間ずっと周りの音や映像をインプットし続け、ようやく「イタイ」「おなかすいた」とごくごく初歩的な言葉を話し始めます。

この外出自粛を求められてアウトプットができない状況にあるからこそ、これをインプットをするチャンスと捉えて動画を見たり絵本を読んだりPodcastを聴いて吸収する時間にして、外出自粛が解かれた時に備えてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

よろしければ僕のチャンネルも覗いてみてください。
動くレモン校長が観られます。

Tetsu






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?