見出し画像

海外の旅 ~ドレスデン・プラハの旅①~

皆さんこんにちは。コロナによる休業も徐々に解除されつつありますが、旅行や観光はこれからといったところ、特に海外旅行はまだまだですね。
せめて気分だけでは、ということで昨年の12月に訪れたドイツのドレスデンとチェコのプラハの旅行記をお届けしようと思います。また早くヨーロッパへ行きたい!

1日目 ドレスデンへ

木曜日の夜、仕事を終えて夜、羽田空港へ。この日は羽田空港発の真夜中発の飛行機でドイツ・フランクフルトへ飛びます。夜10時過ぎても羽田空港は人で溢れかえっていました(この頃は…)

画像1

フランクフルトまでの飛行時間は約12時間。冬の時期は日本と時差が8時間ありますので、到着は現地時間の朝5時。飛行機の中で寝なきゃと思っているのに、映画を見たりしていて、ほとんど眠れず到着(^^;

フランクフルトでさらに国内線に乗り継ぎ。旧東ドイツの都市、ドレスデンに向かいます。天気も良く朝日に輝くドイツの大地も見えてきました。

画像2

ドレスデンはドイツの南東部、ザクセン州の州都です。古くはザクセン王国の首都で、「エルベ川の真珠」といわれる美しい街並みが素敵な街です。
第2次世界大戦の際には街全体が爆撃を受け、多くの建造物が破壊されましたが、それらを再建した歴史も持っています。
ドレスデンの空港から電車に乗り、早速ドレスデンの中央駅に到着です。

画像3

長い飛行時間でさすがに疲れていますが(日本時間の17時頃到着)、弾丸旅行で時間ももったいないので、ホテルに荷物を預けてそのまま市内観光へ。主な観光の名所は駅から歩いて20分圏内ぐらいの場所に集中しています。まずはドレスデンで一番の見所といってもいい「君主の行列」。歴代のザクセン王の様子を表現した100mにも及ぶ壁画ですが、なんとマイセンの陶磁器2万3千枚で作られているとのこと。戦争をくぐりぬけた貴重な文化財です。

画像4

画像5

画像6

続いて向かったのはドレスデン城。君主の行列のすぐ脇にあり、ザクセン王の宝物館にもなっています。しかし最も貴重な展示が残る「歴史的緑の丸天井」で訪問の1ヶ月ほど前に盗難事件がおこってしまい、この日はそのエリアは休館。まあそれでも数々の宝物を見ることはできましたが・・
お腹もすいてきたので、ドイツでの最初のご飯。ブッフェスタイルのカフェで、お客さんもたくさん入っていました。

画像7

お腹を満たしたところで、街を散策していきます。戦争によって破壊された街ですが、元通り復興された建物が多くあります。

画像8

オペラハウスだったかな?

画像9

画像10

街の中心部に流れるエルベ川。ちなみに上流に遡るとチェコを流れる川、ヴルタヴァ川(モルダウ川)があります。ちょうどこの川の南岸が歴史的建造物が広がる旧市街、北側には新市街が広がっています。
再び旧市街側に戻り、フラウエン教会へ。ここも戦争で破壊されたものが再建されたドレスデンを代表する教会。教会の脇には戦争で破壊されたときの教会の壁も一部保存されています。

画像11

教会の一番上は展望台になっていてドレスデンの美しい街を見下ろせます。エルベ川の真珠の名前にふさわしい景色です。

画像12

画像13

画像14

次に向かったのはツヴィンガー宮殿。一番の見所はアルテ・マイスター絵画館。改修中で展示が見られたのは一部のみでしたが、お目当てのラファエロ 「システィーナの聖母」はしっかり見られました。

画像15

ドレスデンのクリスマスマーケット

一度ホテルに戻り少し休憩(もう日本時間の真夜中ですからね)夕方暗くなってから再度外出します。お目当てはこの時期のヨーロッパのお楽しみ、クリスマスマーケット。ドレスデンのアルトマルクト広場では「世界最古のクリスマスマーケット」が開催されています。

画像16

華やかな雰囲気。人もたくさんいて盛り上がっています。

画像17

クリスマスマーケットといえばこれ、ソーセージとグリューワイン(ホットワイン)。オリジナルのカップはお土産でも持ち帰れます。ソーセージはどこのクリスマスマーケットでも一番多くお店が出ています、たぶん。

画像18

他にもクリスマスマーケットを彩るいろんなお店があります。こういう工芸品のお店も楽しいですよね。

画像19

クリスマスマーケットで飲み食いした後は、そのままライトアップされた市内を散策。

画像20

画像21

画像22

雰囲気のある街並みですね。夜のドレスデンもしっかり堪能しました。

2日目 ドレスデン新市街地区へ

2日目の朝、まだ少し時差ボケの残る中ですが、活動スタート。ホテルでの朝食も美味しい。どこのホテルもパンとチーズが充実してますよね。ヨーロッパの固めのパン、好きなんです。

画像23

この日はエルベ川を渡って新市街のほうを訪れます。新市街といっても12世紀の頃の町並みもあり、さらに空襲の被害を受けていなかったため、古い街並みが残っています。まずは路面電車に乗車。

画像24

エルベ川を渡って新市街へ

画像25

画像26

新市街の町並みもきれいです。

画像27

画像28

アートな建物が集まるゾーン。

画像29

ふたたびエルベ川を渡って、旧市街に戻ってきます。この橋が「エルベ川の真珠」ドレスデンが一番美しく見える場所。最高のお天気です。

画像30

弾丸ツアーのため、ドレスデンの市内の観光はこれで終わり。この後高速バスでプラハへ向かいます。少し時間があったので、ドレスデンの中央駅を見学。駅に行くと、ついついシャッターをきってしまいます・・

画像31

ここからチェコの首都プラハまではバスで約2時間です。次回はチェコでの旅行をお届けします。

画像32


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?