見出し画像

#151 人物イラストが描けるようになりたい!⑧

人物イラストが描けるようになるためにまず描き慣れようという試みの第8回目、1月後編です。

前回↓



1月16日

モデルにした元の画像は砂漠の迷彩のような色合いだったのですが色の組み合わせを変えてみたいと思って蛍光っぽい色合いに変えました。

今見ると背中の服のたわみがやや不自然に見えます。
いい感じにデフォルメ化できるようになりたい思っているのですが、元画像のディティールをしっかり捉えたいとも思っていてその二つのバランスをもっと上手く取っていきたいと思っています。

背景もまだまだ苦手意識があります。
このイラストは街の夜の明かりをイメージして描きました。

1月17日

一つ前のイラストは色を変えたり背景もちょっと描いてみたりしましたが、このイラストはあっさり目に仕上げました。
描き込んだ方が必ずしも自分にとって満足する結果になるというわけではなく、一つ前のイラストよりこのイラストの方がいい感じに描けたと思っています。

描き込まれたイラストに憧れを持っていてそういう絵を描きたいと思っているのですが、あっさりめの方が自分の書きたいイメージがすんなり出せている気がして、その描き方の方が合っているのかもしれない、と思うこともあります。
ただ単にまだ描き込んで仕上げる力がないからそう思うのかも知れませんが。

いつも自分の理想通りに動けなくても気にしなくていいや、と最近は思うようにしています。
どんな自分も許し、いろんな方法を模索した方が色んな発見ができる可能性があっるし、緩く考えた方がストレスなく描いていけるかも、と思っています。

1月18日

顔も背景との色合いもいい感じに描けたと思う一枚です。
影の付け方も少し工夫していい感じになりました。
主戦の太さも太めにしていい感じ。
いつもこんな感じに仕上げられたらいいなと思います。
でも気分の振れ幅が大きいのか、クオリティを均一に保つことが中々難しいです。
昨日と同じようにいい感じに描かねば、というプレッシャーを自分で作っている気がします。
そういったプレッシャーを考えずに毎日描けるようになりたいと思っています。

1月19日

結果としてなんだか気合が入って描いた一枚です。
完成度はいい感じだと思うのですが、なぜか途中であんまり楽しくなくなった記憶がある一枚です。
確か。記憶違いかもですが。

きっちり仕上げようという思いが強くなりすぎて、失敗したくないと思い始めたのかなんだか楽しくなくなった気がします。
毎回ワクワクしながら描きたいです。
描く事に対する苦手意識がある気がします。
こんなことを書いていますが、気にしないのが一番かも知れません。
いや、苦手意識をしっかり探って納得した方がいいかも。

1月20日

モデルなしで想像で描きました。
なんかめちゃくちゃ下手!
モデルありの時との差がひどくて自分の力量のなさにがっかりします。

いや、自覚できたいい機会と捉えればいいんだ。
後ろ向きに捉えても気分がゲンナリするだけ、それよりただ事実として認識して足りないことを自覚できた、というプラスに変えることができる思考に少しずつ変えていきたいと思います。

1月21日

今までは現実的なファッションがほとんどでしたがこの日はファンタジックな服の人物を描いてみました。
プテラノドンをイメージしてます。
プテラノスーツ。

マント右下の模様のパースとか所々怪しい部分はありますが、質感の描きわけを意識して描いてみて、良いと思える一枚です。
自分で一から考えて描くと棒立ちになりがちです。
ポーズも自然につけられるようにしたいと思っています。

1月22日

あっさり仕上げの一枚。
デフォルメ化した時の服のシワの落としところがまだ掴めていない感じがします。
色で影を描くより線で描きたい気がするのですが、この絵の書き方だと顔の表現に対してちょっとくどい気がします。
研究ポイントです。

1月24日

影を線と色で書いてみた一枚です。
全体的に硬質な感じになってしまった気がします。
主戦の色を所々変えていて、これは使いこなせることができればいい感じになりそうな気がします。

1月25日

一から考えて描いた一枚です。
服の模様はティラノサウルスに噛まれた歯型をイメージしています。
発想としては結構趣味が悪いかもと自分で思ってしまいますが、ユニークな発想に転換したいと思って描いているのでセーフかなと思っています。

オリジナルの人物イラストの中ではいい感じに描けたと思う一枚です。
顔の描き方も色合いも、ついでに白い縁取りからの黒い縁取りも気に入ってます。
描きたい方向性が見えた気がする。
いまだに描きたいイメージが固まっていないのですが、それも変に気にせず楽しみながら探していきたいと思います。

1月27日

この絵から、液タブ(iPad)から板タブ(Wacom)に変更しました。
板タブに変えた理由としては、液タブだとどうしても前屈みになって姿勢が悪くなり、そのせいか腰痛になってしまうので板タブに変更しました。
板タブだと姿勢を悪くすることなく画面を見ることができ体にとっていいと思い板タブにしました。
あと、画面が手で隠れないから良いという利点もあるらしいです。
板タブに変えてから液タブでまだ描いてないのでその差はまだ実感できていませんが。

と言ってもいまだに姿勢完全にが良くなったわけではなく、寝て起きた時に腰に圧迫感というか負荷がかかっていた感じがありどうにか治したいと思い色々試しているところです。
ジムで体を鍛えたり整体に行ったり。

絵としては人物だけでなく動物との組み合わせを描いてみようと思い今回はニワトリを登場させてみました。
少年にニワトリが話しかけているシーンです。
新しい試みはいいのですが人物がガチガチになってしまいました。
でもそれもいずれ板タブに慣れて解消されていくから気にしなくてOK。

1月28日

人物の服のデザインは画像を参考にしてポーズは自分で考えて描きました。
そしてまた動物と組み合わせました。

ポケモンが好きというのと元々動物系の方が気楽に描けることもあり、動物がいると何だか和む気もするので動物との組み合わせは自分に合っているかもと思っています。

振り返って見てみるとトカゲの方が目立って見えます。
それでも別に悪くないのですが、女の子の色合いが落ち着いた感じだな〜と感じます。
もう少し近い関係性に見えるようなポーズもありかなと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

色々描いてみてたまに、描きたいのはこの方向性かも!という絵が描けるようになってきていい感じ〜と思える振り返りでした。

あと、noteを今回は間をあまり開けずに更新できて嬉しく思っています。
今後もこの調子でコンスタントに発信して、発信することが自分にとってごく自然なものにしていきたいと思います。

次回↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?