見出し画像

#184 ハンマーヘッドボーイ 丸っとした素体に要素をひとつまみ


シュモクザメをゆるキャラ化しました。
名前をつける時、『ボーイ』とつけがちです。
『ガール』でもいいんですけどなんとなく『ボーイ』。
描くのは大体単体ですが『キッズ』もひびきとしてはいいなと思っています。


最初に描き終えた時はこんな感じでした。
もう少し情報があった方がいいと思って加筆しました。
あと足の形が左右で違うのでそこも直そうと思いました。

こう言うシンプルなキャラの場合あまり陰影ををつけずにシンプルな塗りで仕上げるのもいいと思っています。
形の狂いも気にはなったけどあまり整えすぎない方がきっちりしすぎず、ゆるさを保てる気がします。

キャラクターがどんな環境にいるのかがわかるちょっとした背景はなるべく描きたいと思っています。


たまにはあっさりとした投稿もいいかも、とも思ったのですが、それにしてもあっさりし過ぎるのでキャラクターについての詳細を考える事にしました。
思いついたままに描いて、それについて解説する事にしました。
話は変わりますが、こういう気楽に描いたものの方がいい感じに見えることが多々あります。

①②④⑤
完成イラストでは尾びれが見えていませんが、立っている状態では尾びれは後ろに曲がっていて、泳ぐ時は角度が変わってモチーフとなったシュモクザメに近いフォルムに見える、という事にしました。
尾びれとかしっぽがあるとかわいさがアップする気がします。


何となく書いた驚きのリアクション。
上についている本来の目に当たる位置にあるものは飾りなのか何なのかあまり考えていませんでしたが、このラクガキがきっかけで上の点も目という事にしました。
目が四つある事になりちょっと不思議だけどギリギリかわいい印象になると思っています。


今回はシュモクザメのまるっとしたゆるキャラを描きました。
バリエーションとして普通のサメの場合はどんな感じになるかなと思って描いてみました。
シュモクザメは頭部が特徴的だったから面白さがあると感じますが、普通のサメだともう少し工夫が必要な気がします。
今冷静に見返してみると、作者以外はすぐにシュモクザメと判断できないデザインな気がしてきました。
まぁ、いっか。

⑦⑧⑨
まるに手足をつけてキャラ作りをしている、という説明図です。
今回は⑦の図でもあるように丸の素体にシュモクザメの特徴的な頭とエラをくっつけてハンマーヘッドボーイが生まれました。
⑧はまるまるくんという名前です。
お腹を丸で囲って表現するのが好きです。
あと何となく怪獣とか爬虫類のお腹のような横線を入れました。
このキャラは色んな動物の特徴をプラスしてコスプレするのが好き、という設定です。
⑨はカブトくんです。
このキャラもまるにカブトの角をつけて完成のシンプルキャラクターです。
気に入ってます。
名前をつける時も『くん』付けが多いです。
まるに手足をつけた素体に何かを加えてキャラにすることが結構あります。
バランスをあまり気にしなくていいので気楽に描くことができます。

この素体という考え方が最近自分にとってキーとなる考え方なのではないかと思っています。
今回のゆるキャラ以外に人物のイラストも描いているのですが、素体を決めておくと楽かもしれないという事に最近気付きました。
また追々その気付きに対する記事を書こうと思っています。


いつも思いついたら描いて、気に入った場合は何回も描くけど、そうでもない時は一回描くだけ、ということがほとんどだったので今回はもう少しキャラクターに対する掘り下げをしてみました。
こうやって自分が描いたキャラクターの理解を深めていくのも面白いと感じました。
自分の考えを再認識することも必要だと思っているのでオリジナルキャラクターの解像度を高めていくこともこれからやっていこうと思います。


動物イラストの制作受付中です。
動物のイラストが欲しいな〜と思っている方、ぜひご検討ください🙇↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?