見出し画像

肩書きのない自己紹介。

糸島の海と山での2拠点生活をしている
「九州大学」の田村先生が始められたnoteで
すごーくオモシロイ企画をやっていました。

https://note.com/mikatamura/n/n2181a41c0590

直感的に自分もやってみたい
じゃあ、やってみよう、ということで
「肩書きのない自己紹介」スタートです。



● パッチワークを見ると嬉しくなります。

違った特徴のものたちがバランスよく組み合わされて、さらに魅力的になってしまうって、もう最高じゃないですか?そんなチームがいい。そんな保育園がいい。そんな日本がいい。そんな世界がいい。


● 山が見える景色がたまらないです。

山のおっきな存在感に落ち着く自分をコスタリカで発見。糸島の地に惹かれ続けている理由のひとつです。


● ジム・ジャームッシュの映画にはジェラシーしかないです。

彼の作品の世界観に含まれている「アート」「哲学」「ユーモア」「余白」そのバランス感には毎回、嫉妬心しか湧いてきません。なんてしあわせなことか。


● ジャイアントコーン系のアイスが結構好きです。

セブンイレブンのシュガーコーンにハマっていた時期もありました。コーンのサクサク感、大事。


● ゴールよりアシストが好きです。

「よっしゃ、決めてこいよ」と放つことのできたパスを決めてくれると無性に嬉しいのです。その美しさを知ったのは、ペップ・グアルディオラ、あなたのおかけです。ありがとう。


● プラスチックカップでビールを飲むのが好きです。

倒れたらすぐに割れてしまうくらいの優れた薄はりグラスで飲むよりも、野外イベントで使われるような大きくてゴツいプラスチックカップで飲むビールが一番美味しい!


● 4人以上でお酒を飲むのが苦手です。

もちろん飲むメンバーによるところもありますが、4人以上になってくると話しのリズムが崩れてしまうことが多い気がするのです。


● 先輩あつかいされることが苦手です。

これ、ほんとに嫌なのです。フラットな関係でいられた方が絶対に楽しい。なので、瓶ビールは手酌が一番。


● 計画はできる限り立てたくないです。

計画を立てること自体が苦手なのもありますし、計画通りにやれないのもありますし、計画通りにやれても楽しさが感じられないのもありますし。


● 高級ホテルより、ゲストハウスが好きです。

高級感を味わいたいより人間味を感じたい、そのプライオリティの方が高いからかな。今でもゲストハウスに泊まるとワクワクします。


● 読書をすると想像スイッチが入ります。

本を読むと何かやりたい欲がめっちゃ湧いてくることが多いのです。ネットの記事よりはやっぱり本。本棚に並んだ本を眺めててもスイッチが入ります。でも家では、なかなか本が読めません。読みたくなる環境を作ればいいのか。


● 猫を愛しています。

🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈


● お酒を飲みながら飲食店で働いてる人たちを眺めることが楽しいです。

飲食店で働くこととサッカーの試合でプレーすることは近いなと思っていまして。その人が何を想像しながら動いてるのかなとか考えながら、うちら夫婦はよくお酒を飲んでいます(笑)


● どちらかというとリアクション型です。

サッカーのプレーも、コミュニケーションも、生き方も、自分からガンガン仕掛けていくのは心地悪くて、まず何かしらを受け取ることから始まっていることがほとんどな気がします。で、そこから仕掛けていく。自分にとってはそれが心地いいんだなと最近わかってきました。


● Tシャツ&ジーンズ、または、Tシャツ&カーゴパンツが似合うおっさんになりたいです。

そんな人たちを見るとたまらなく憧れの気持ちを抱いてしまうのです。その人の生き方が、顔や姿勢に刻まれている人は最高にカッコいいんだよなぁ。


● ドライブしながら野村訓一さんのラジオ番組を聴くのがブームです。

ジム・ジャームッシュと同じようなジェラシーを感じてしまう人。旅を感じさせてくれるこの人の声質とトーク内容は、移動する車の中で聴くのが一番しっくり来ます。


● 考え過ぎて動けなくなる瞬間が多々あります。

考えることはいいけど、考え過ぎることはよくない。と思ってるのに、考え過ぎてしまう。だから最近は積極的に身体を動かすことにしています。身体がスタートを切り、頭がそれを追いかけていく。そのバランスがちょうどいい。


● 日曜日の朝の空気感が好きです。

いつもより人の少ない日常の風景は、自分の中の時間もゆっくりにしてくれて、なんか落ち着いてくるのです。


● パステルカラーが好きになってきました。

昔はハッキリした色づかいに目を奪われていましたが、今はパステルカラーの淡さに心惹かれることが多く。その中間にしかない魅力を知ってきたからかもしれません。


● 飽きやすいのに飽きてないフリをしてしまいます。

かなりの飽き性なのに、なぜか飽きていないフリをしてしまうのです。これが素直に認められるようになったら人生の楽しさが倍になると想像しています。素直になれ!


● ROCKが基本です。

音楽はジャンル関係なく好きではありますが、ベースはやはりROCKです。BOOWYです。ブルーハーツです。ミッシェル・ガン・エレファントです。ブランキー・ジェット・シティです。モンゴル800です。Hi-Standardです。今でも人のROCKな気持ちに触れると嬉しくなります。


● チャイがあると注文してしまいます。

初めて飲んだのは代官山の「BOMBAY BAZAR」。そのときの異国に連れていかれるような感覚がたらまなく気持ちよくて、メニューで見つけるといまだに頼んでしまいます。


● 本屋、パン屋、立ち飲み屋にときめきます。

休みの日はこのどこかに行ってはニンマリしています。そこで働いている人とパーソナルなコミュニケーションが取れたりなんかしたら、ニンマリ×100になっています。



じつはまだまだあったのですが
キリがなさそうなので、これにて終了とします。

自分への新しい発見があって
思っていたよりも、はるかに楽しかった!!

よかったら、ぜひやってみてください。
そしてやった暁には、ぜひぜひ教えてください。

その人ならではの部分こそ知りたいんですよねぇ。


画像1


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?