ソニーのレンズをメーカー修理を出してみた。その結果は・・・!?
先日東京で購入したソニーの単焦点レンズ「SAL50F18」ですが、個人的にAFが不安定な部分があるように感じ、メーカー修理に出してみたのでその顛末を書いていこうと思います。
メーカー保証付きで購入
SAL50F18は、フジヤカメラさんにあった最後の展示品です。展示品で他店中古並品より安いですがメーカー保証付きだったので買いました。ちゃんと購入店の判も押していただけました。
購入前は気づかなかったのですが、その日のうちにAFの不安定な感じを覚えました。AF不安定で購入したタムロンA16と同等レベルでAFが迷っていました。
もともとソニーのSAM(超音波でないレンズ内モーター)の評判はあまり良くないと聞いていたので、SAMの仕様なのかな?とも思いつつ、AF合わせに10秒ほどかかる時があったので、一応見てもらうことにしました。
修理窓口はどこへ・・・?
かつてはソニーストア名古屋の中に総合修理カウンターがあって、他店購入でも診てくれていました。
その感覚で、今のソニーストア名古屋へ行って「サポートはどこ?」と聞いたら、非常に狭いこじんまりとした「ソニーストア修理窓口」へ案内されました。
開口一番言われたのは、
、と。我、唖然。
今のソニーは、名古屋にはかつてのような修理窓口がなく、購入店での受付になってしまうようで、この対応にはがっかり・・・。
さらに問題になったのが、このソニーストア名古屋には、Aマウントカメラの不具合を見るための検証機を置いてないそうです。つまり、ソニーストアで購入していても、その場で不良を確認できないのです。Aマウントだけに、ええーっ!と言葉を失いました。
それでもスタッフ(ソニーではスタイリストと呼ばれています)の方が備品のα77IIを取り出し確認してくださるも、ボディによるAFの差はない模様。スタイリストの方も、これは判別付けにくい、とのことで預かりになりました。
購入点が遠方であることと、元箱ごと持ってきたことが功を奏したのか、特別に引き取ってもらえることになりました。
結果は無償修理!
修理に出してみた結果、1週間ほどで日通の方が届けに来てくれました。かかった費用は配送料の1,650円だけ。
当方の思ったとおりAF不具合だったらしく、メーカー保証内の無償修理で対応いただけました。分解した上で調整をかけてくれた上で、各部点検もしてくれて問題なかったようです。レンズ本体も若干キレイになっているような気がします。
預けるときはソニーストアのスタイリストの方の対応に悪い意味でびっくりしてしまいましたが、修理そのものは問題なく行われていて、最終的には良かったです。
ということで、ソニー製品の修理は購入店に相談するのが良さそうですね。