見出し画像

110円で拾ったPowerShot S2 ISでお散歩

最近は諸事情があって、メイン機材のグレードアップを一旦止めている代わりに、安く遊べるオールドデジカメでコソコソと遊んでいます(笑)

僕は趣味でよくハードオフへ行くのですが、最近は必ずカメラコーナーを見るようにしています。案外入れ替わりも激しく、キヤノンの75-300mmが550円とか大穴とも言えそうな一本も入っていたりするので、"カメラ青箱"は欠かさずチェックしています。

そのハードオフのカメラ青箱から拾い出したのが、キヤノンのPowerShot S2 ISというオールドコンデジ。

画像1

500万画素のCCDセンサー。今どきのスマホの4Kよりも画素数が低く今や使いどころのないモデルとだけあってか、110円で転がっていました。
2GB以下のSDカードと100円ショップで乾電池を買えばシステムが成り立っちゃいます。SDHCがNGなところも今となっては稀有ですね(笑)

スペック的には、光学12倍のズームレンズを採用した、高倍率機。当時最新技術とも言えるEVFとバリアングル液晶をキヤノンは積極的に採用していましたよね。

USMモーターによる静粛なズーミングや、IS(手ブレ補正)も付いているので、室内もそれなりに撮れるのがこのSシリーズの高倍率IS系統の良いところです。

画像3

早速、お散歩へ出発。

画像2

CCDセンサーのややこってりとした発色がまたたまりません。逆光には全く叶いませんが、順光なら結構良いのが撮れる印象でした。

画像4

輪郭部はややフリンジが出やすいですが、全体的にシャープネスな描写で、等倍鑑賞も十分耐えられるポテンシャルを持っています。

画像5

発色がとても良いのが、キヤノンのCCDコンデジの好きなところ。だから、自然とキヤノンのコンデジはCCDのモデルばかり遊んでいるような気がします。

CMOSになったあとのキヤノンはどこか発色が地味になってしまい、風景やスナップでもう一息ほしい、と思うことがありました(今はだいぶ発色も良くなっています)

EOS Rシリーズのような最新型ミラーレスもそれはそれで楽しいのですが、こういう古いコンデジもまた乙だな、と感じているこの頃です。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

***

最新記事は「てつぱら!」本館でも更新中!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

貴方のサポートがnoteとブログを動かす原動力になるかも!?