見出し画像

お風呂で溺れそうになる。水責め編

こんにには...

中原よしおです

幼稚園生の体験の一つ。旧約聖書のモーセの
十戒を破ったら地獄を見た。という話をさせ
て頂きます

当時、今から40年以上も昔の話になります

その頃は幼稚園生であっても独りで自由に、
遊びまわる事は普通でした

周りの大人の方々に見守ってもらいながらす
くすくと育っていたのでしょう

本当に感謝しかありません

そんなある日、事件は起こってしまいます

私はいつものように、可愛がってくれる豆腐
屋さんに遊びに行きました

その豆腐屋さんはお饅頭も作っていました。
そのお饅頭屋さんは5円饅頭というのを作っ
ていました

後に、10円に値上げして全国的に有名になっ
た「10円饅頭」元祖の店です

遊びにいくと、お店の人が5円饅頭をくれる
のが楽しみでした

私の行動範囲の一つです

お腹と心を満たした私は、次の行動に移りま

豆腐屋さんの隣の駄菓子屋さんに遊びにいき
ます

幼稚園生はお金は持っていないので、その駄
菓子屋さんは見に行くだけの店です

今でいうところのウィンドウショッピングの
ようなものです

お金を払わないといけない事はなんとなく理
解していたので見るのが楽しみでした。しか

その日は違ったのです...

いつものように、店をうろうろしていると、
ある商品に心を奪われてしまします。それは

スーパーマンの小さな人形でした

青と赤を基調とした格好と赤いマント。そし
て胸に大きくS(スーパー)のロゴマーク

欲しい...

迷いもなく家に持ち帰りました。万引きです。
しかしなんとなくお金は払わなければならな
いくらいの理解しかない幼稚園生だった私は
罪の意識はほぼゼロです

だって、お饅頭だって無料(タダ)だし

その人形が自分の手の中にある事が嬉しくて
うれしくてたまりませんでした

家に帰って、早速、母親に自慢しました

見て!見て!と。しかし

母親の顔色は曇っています

そしてこう尋ねられます。「どこから持って
きたの?」と

駄菓子屋さんから持ち帰った来た事を素直に
話しました。そして、自分の喜びを共有して
ほしくて「見て!」と言っています

しかし、次の瞬間、腕をつかまれぴっぱられ
ながら、どこかに連れていかれます

場所はお風呂場でした

まって、よ。。そういう間もなく

頭を水の中へ沈められます

まって、よ、まって、よ

私は心の中で叫びます

何回も、何回も、頭を水の中へ沈められます

私は、思いました

死ぬ、死ぬ、助けて...

おしおきが終わって放心状態の私は、事の重
大さを理解するように言われます

お店から物を黙ってもって帰ってきてはいけ
ない事を...

人の物を盗んではいけない...

モーセの十戒の一つを破り地獄を見ました

しつけといえば、そうなのかもしれませんが。
しかし、あの時は本当に死ぬかと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?