見出し画像

僕は変化する事にした(骨折事故&TSC野方&太陽と月灯りのライブレビュー)前編

2023/7/26
午前9:15

僕は業務中、4メートルの所から足を踏み外して
落下した。
頭は打たなかったが、背中と右手首を床に強打してそのまま救急搬送された。

レントゲン、採血、MRIなどで調べた結果、

右手首の骨折、背中2箇所の圧迫骨折。

絶対安静を命じられ、コルセットが来るまでは絶対に起き上がったり、ベッドから出ては行けないり
と言われた。

初めての入院。
ヘルパーさんはおむつを軽く投げて、
「自分でつけて下さい。」と。
だが、僕は左手しか動かない。
どうやってもおむつが付けられない。
仕方ないのでナースコールで、おむつをつけてもらうようお願いした。
やってきたヘルパーさんはため息混じりに、
「出来ないんですね…。」と漏らす。

前途多難の入院生活が始まった。
左手でフォークやスプーンを駆使してご飯を食べる。尿瓶でおしっこ、おむつでお通じを済ませる。
しきりに会社から電話が来る。
労災の申請を出すため、時系列をまとめるからだ。

僕はどうなっちゃうんだろう。
仕事、クビになるのかな…。
クビになったらなったで、元気になったら転職しよう。
でもそれ以上に悩んだのが、

僕はギターが弾けるのだろうか、8/19のライブに間に合うのだろうか。

僕はどうしてもロックがやりたい。
ライブがやりたい。

ただ、それだけを考えていた。
変わり映えのない天井を見つめながら、
チカラの入らない右手を睨みつけた。

手術当日に執刀医がコロナにかかり、呆れてしまった。
早くなんとかしてくれ!僕は焦った。
仕方ないので、転院する事に。

転院先がとても良い病院で、サクサク事が進んだ。
転院→手術→退院。
2泊3日で退院だ。
転院前の病院にいたらいつまで居させられたことだろうか。

しかし、手術をして治った訳ではない。
背中にコルセットは必須、無いと5分も持たず痛くなってしまう。
右手も力が入らない。箸もペンも持てない。
ピックも摘めない。

ライブまで10日。
リハビリの先生の宿題やYouTubeなどを観て、
ひたすらリハビリに励んだ。
全ては、ギターが弾きたいから。
ライブがやりたいから。

少しでも手首を曲げたり、指を曲げようものならば即座に激痛が走る。
一日中、指を動かそうと必死だった。
そしてそれは右手首だけではなく、背骨もだ。
コルセット着用が必須でまともに10分も歩けない。

兆しが見えたのは8/14あたり。
ライブまであと5日位だろう。なんとかろうじて、ギターピックを摘める段階まで回復した。
しかし、摘めるだけ。上下のストロークをした途端、ピックを落とすし、飛んでいく。

ツイキャスなどでリハビリもかねて、ギターを弾いていた。かなりキツかった。連続して演奏できない。
手首がもげそうだ…。
加えてあぐらをかいて弾き語りをした故、腰もめちゃくちゃ痛い…。

当日は立ってギターを弾こう。
そうすれば多少動けるから腰の負担も減る。
ずっと同じ姿勢は5分も持たない。


SNSを開けば、ライブのレポートだったりが目につく。僕は負けていられないって思った。
8/19のライブをキャンセルしようものならば、
僕は僕を絶対に許さないだろう。


そして8/19へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?