見出し画像

2021年10月記

気づいたら書いてないうちに月日が経っていた!トピックスは省略して続けることを優先するゾ

学び

・ダイアログ・イン・ザ・ダーク発!ダイバーシティわくわくワークショップ~だれでも遊べる「あそび」を作ろう!
・未経験、若手エンジニアを即戦力エンジニアに育成する方法とは?【無料オンラインセミナー】
・人材・研修DX化カンファレンス2021 ~2022年の新入社員研修の在り方を最新事例から学ぶ~
本: 遊ばせる技術

割と実務的な内容のセミナーにちょっと出た。どれも直接参考にするのは難しいかそんなことは知ってるよ的な内容で、何を持ち帰ってどう適用するか、というのは難しいところ。

単純な学びといえば、ダイアログ・イン・ザ・ダークの方々の主催する遊びづくりのイベント。完全に目が見えない方と、ぼやけてはいるが見える方が主催側。そして小学生二人とスタッフでどうやったら遊ぶことができるか?というのを考えるイベントだった。めっちゃ体力使わされたw

印象的なシーンは「なにか苦手なことがあるか」という質問。当然主催側の二人は視覚的なことが苦手なわけなんだがこっちはそういう土俵で言うと「ない」という答えにはなる。しかし結果的には「小学生と比べると体力がない」という結果になり、「めっちゃ動き回ることは苦手」と主張しない自分が悪いよね、という感想w

あそび的には割とよくあるたぐいの内容に落ちはしたが、彼らの立場にたって遊んでみるなどの視点切り替えとしては非常に有意義であった。

体験・消費・遊び

・芋煮
・セーラームーン
・Aftershokz Opencomm
・iDeCoはじめました
・有給使ってボードゲームカフェで遊び倒す

今年も無事恒例のオンライン芋煮ができました。芋煮後はコードネームオンライン。

あとは久々にTokyoMysteryCircusで脱出ゲームしてきました。プロジェクションマッピングもの、3連勝中と相性が良い。

あとは久々に働く環境投資。この冬場、暗くなるので電気のひもに今まで手が届かなかったのを無線にしたことでそれなりにいろいろ幸せ。テレビドラマ TOKYO MER で使われていたのでずっと興味を持っていたのだけどそれなりに安く入手できてよかった。会議中ビデオ消してしれっとトイレいったこともある。

あとは有給を有意義に過ごそうということでJellyJellyCafeへ。そこでしかできない大きなやつやろうぜ、ということで今回の大ヒットが KLASK。

エアホッケー的なゲームなんだけど思わぬところでミスが出るゲームですげえ面白かった。またやりたい。ゲラゲラ笑った。

成果・良かったこと

・おさんぽ1on1の記事書いた
・グループ内のOffice系ツール選定で戦った
・22卒顔合わせ会
・人材開発まるテーブルでの登壇

久々にまともな記事かきました。

グループ内でのOffice系ツールをGoogleWorkspaceにするのかOffice365にするのかという議論に入って、それぞれのメリデメの検証や実運用における運用設計を検討して、やっぱりツールの違いは文化の違いだなー、ということを実感した(これ以上は書けない話)

内定式シーズンということで内定者オンボーディングの実例として、アイスブレイクに関するお話で人材開発の人たちのイベントで登壇してきました。肝心の内定者オンボーディングの方は、練習で私の第一印象は?と書かせてみたところ「近所にいる魚とかくれそうな人」って書かれてて笑った。いいおっちゃん像ということ解釈しました。

やりたいこと

引き続き作曲なのですが、11月からはレクリエーション・インストラクターの実習が入ってくるのでちょっと難しくなってきそう。

あと、「オンラインでより会議がうまくなるためのワークショップ」を設計中なのでそれを一旦年内には形にしたいかな。それも含めて「遊ばせる技術」は参考になっているかなと思う。


サポートしてくださるような稀有な方にはサポートしてくださった金額分を奢り返したいと思いますw