見出し画像

2021年11月記

アドベントカレンダー頑張って書いてたらそりゃそうなんだけど12月になってたよね!!

学び

・ATDカンファレンス報告会
・米国・日本のテクニカルリクルーティング最前線 〜DX時代に突入する日本のエンジニア獲得競争。世界と日本のエンジニア採用の最先端事例から学ぶ〜
・これからの人材開発とマネジメント 多様化する職場における“遊び”の可能性
・レクリエーション・インストラクター養成講座
本:
 ・遊ばせる技術

先月に続いて割と遊ばせる技術にどっぷり?

あとは人材開発で知らなければもぐりと言われているATDの共有会的なものに参加。現在の潮流とビジネスパーソンの幸せに関することなどの考え方が理解できてよかった。

採用系は聞きたいと思っていた東急の人の話が聞けたのは良かった。

あとはメインとなるのがレクリエーション・インストラクターの養成講座がスタートしたこと。

ちょっと前に通信課程を修了していて、実習が始まりました。土日のどちらかで90分4コマと大学生の気分。高齢者向けの施設等で働く人も多く、将来の社会勉強になる。また今まで学んできた「フロー理論」などなどに付随するレクリエーションならではのPDCA的な考え方なども学ぶことができて大変興味深い。

体験・消費・遊び

ガンダム
OBトーク
陳麻婆豆腐 地獄ファイヤー麺
横須賀歴史見学など

文化の日は山下ふ頭にガンダム見に行きました。めっちゃ近い位置から見れたのよかった。あと西日とガンダムがとっても映える。

OBトークに登録してみてよと言われていたので登録してみていたのですが初めて模擬面接の依頼があり対応しました。ここのところ模擬面接依頼が結構多いけど、なんとなく応援したい気持ちになりますね。

陳麻婆豆腐にハバネロやらなんやら入った50倍とやらを食べました。公式から感触したことについてちょっと驚かれるコメント・・・誓約書書くやつですからねこれ。めっちゃ辛いのを最近食べていなかったので大満足しました(別に辛けりゃいいってもんじゃない)

横須賀の歴史見学は浦賀について。横須賀駅近くから屋根なしのバスに乗って(横断歩道の信号機を見下ろして)の旅。初めてこういうのやったので悪くなかった。寒かったけど。歴史の話的にも高校がそっちらへんだったのにあんまり知らない話が聞けたのは良かった。浦賀は観光地としての再興を目指しているらしいんだけどまだまだどうなるやらでした。

成果・良かったこと

LT会(ポートフォリオの作り方【エンジニア・デザイナー必見】)
副業レポート
新卒振り返り会

MENTAのイベントでLTしてきました。採用担当として、ポートフォリオと名のついているものについては前からなんだかなーという気持ちで見ていたのですがデザイナーのほうもそうなんだーという勉強になりました。(確かに、誰が作ったかわからないポートフォリオってやばいよなって思いました)

関連して、副業の実態調査ということで役員向けレポートを作りました。現在グループ会社でも国が進めている副業についての制度面の調整を実施しており、そのあたりの参考にするための「生の声」をお届けしました。

具体的には時間のコントロールや本業への影響(良くも悪くも)というところにどういう注意点がありそうか、という話が中心です。

やりたいこと

作曲のレッスン予約した!w

これは、やりたいというかもう日付決めてやるしかないやつ!

サポートしてくださるような稀有な方にはサポートしてくださった金額分を奢り返したいと思いますw