見出し画像

インド駐在生活つらつらと#5 日本の円安がいよいよやばい。

インドの物価について話そうと思います。

先日インド人の友人がもうすぐ子供が生まれるということで
哺乳瓶やら新生児の衣類やらで子供のために買わないいけない、という話をしていました。
すごくいいお話なんですが、急に友人が「そういえば、君は日本にもうすぐ一時帰国するんだよね?日本のUNIQLOでベビー衣類を買ってきてくれないか?」
といわれました。

ぼくは「いやいや、インドにもUNIQLOはあるし、絶対インドのほうが安いよ」と伝えたところ
「違うよ、日本のほうが物価が安いんだと」と言われ
いや、さすがにそんなはずないだろと思ってUNIQLOのサイトを見ていました。
そしたら驚いたことに同じ品物なのに、インドのUNIQLOのほうが高い。
UNIQLO Indiaではベビーのボディスーツ、つまり下着が690ルピー、日本円で1,255円。日本のユニクロでは、790円でした。

これは本当にびっくりしました。

UNIQLO India ベビー下着は690ルピー


ユニクロ 日本 ベビー下着790円

友人曰く、インドではユニクロは少し高級品なんだとか!

そういえば、この前インドのガンディー国際空港でスプライトを買ったときに、200ml缶が200円弱したのを覚えています。
あと、マクドナルド(インドだと"マクディ"と呼びます)も大体一個のセットで1000円以上していました。
(インドだとマクドナルドは少し高級でバーガーキングのほうが人気)

価格なので物価とイコールになるわけではないですが、
日本の物価の安さが異常なことに気付きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?