見出し画像

インド駐在生活つらつらと#1

インドにいくときの荷物は、滞在先(ホテルorアパート)その時々で変わります。
基本的に、ホテルやアパートであれば、朝食と夕食がついてきます。
なので、二か月ぐらいの短期間の出張であればスーツケース1個(15kg未満)、バックorリュックで問題ないのかなと思います。
もし日本食がでないホテルに二か月ぐらいだったら、ドライフードの日本食を持参することをお勧めします。
ホテルは外国人を想定していますが、日本食はほとんででません。
インドカレーが10種類ぐらいでてきますが、口に合わないときは空腹で寝ることになるので私はおかゆをよく持参していました。
一番よかったのはセブンの担々麺のドライフードです。最高にうまい!
小さい醤油をもっていくのもお勧めです。
あと、インド人の7~8割はベジタリアンです。インドでお肉は鶏肉、Delhi(デリー)など発展した都市でも豚肉までです。
牛は神様なので料理として出てきているのを見たことありません。
日本でたくさん牛肉を食べておいたほうがいいでしょう。
食事って我慢できると思うじゃないですか?
結構きついですよ!笑

よく「何を持っていくの?」と聞かれるときがあります。
スーツ1着(これは着ていける)、ジャージ(外出用、パジャマ用)、ワイシャツ4枚、下着4日分。変圧器、パソコン、歯ブラシ、化粧品、パスポート、ビザ(e-visa)基本的にこれだけあれば問題なさそうです。

一番大切なのは、マスクと薬、あと消毒用アルコール

ですね。
インドではこの三つは手に入りません。

マスクは買えなくはないですが、紙が日本と違っていて、肌触りがいいものがいいですね。
あと、毎日変えるので結構大量に要ります。
日本から持ってくるマスクは1つ1つ袋に入っているものがいいでしょう。
それを手持ちバックにもいれて常に予備を入れておくことをお勧めします。

薬も日本のものがいいと思います。
インドではあまりマスクを付けている人はいません。
なのでよくオフィスでは風邪やインフルエンザなどはよく流行ります。
薬もインドの薬は日本のものより強いので(あと大きい、飲みにくいです)、飲みなれたものがいいかなと思います。

あと整腸剤、正露丸のような止めるほうではなく、ビオフェルミンなどの出す系のほうがよいと聞いたことがあります。
私はインドに駐在しておりますが、出張で来ていた頃は最初の二週間はよく下痢をしていました。まあただ、そこまで酷いものではなく毎日出していれば特に問題なかったですね。
インドのホテルのトイレは、紙を流せないことが多いです。オフィスも流せないので、トイレの横に置いてあるボックスにそのまま捨てるの通常です。でも紙が悪いので、お尻は頻繁に拭けなかったのでそのままシャワー室に行ってましたね 笑。

アルコールもインドでは買えません。
インドって地域によってアルコールが禁止の州があります。インドのグジャラート州とかはアルコールが禁止です。
アルコール禁止って飲むアルコールを指していると思うでしょ?
ちがうんです。
アルコールが禁止なのです。だから薬にしても消毒用アルコール、はたまたマッキーとかペンに入っているアルコールも禁止になります。
ただ、スーツケースにいれて持っていく分には、外国人が自分で使うようとしては黙認されます。お酒もスーツケースに入れていけば問題なし!
インドは特に衛生環境が悪いので、アルコールは非常に重要になります。

私は、よく小さいボトルのアルコールを何個も持参します。出先でインドの人とお昼を食べることがあります、そういう時に「シュッシュ」とすぐ消毒して食べます。
もちろん現地の人と同じように手で食べるので、アルコールは必要だと思います。

あ、インドの水は絶対に飲めません。
最初うちは氷もやめておきましょう。
マックや、ドミノピザなどのファーストフードでも氷は出てきますが、必ず「No Ice!」と伝えるようにしましょう。
シャワーも気を付けましょう。

あと、携帯のホルダーもおすすめします。
携帯を落とす人が多いです。通勤ドライバーであれば拾って取っといてくれますが、一般の道路でiphoneとか人気の携帯はまず戻ってきません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?