中小企業経営者の皆様へ届け!借金=悪じゃないよ!

中小企業経営者の皆様へ届け!

おせっかいですが、、、私の友人には中小企業経営者が多いので、、結論から言うと、、

「借金」=「悪」ではなく、「借金」=「正義」です。

一応俺元外資系金融出身なの、でその道のプロでもあります。ぶっちゃけ今は写真館とかブライダル運営の会社を経営していますが、そっちよりも金融のが今でも向いてるとさえ思っていますw


日経平均2万円切りました。。円高も急速すぎて先ほど101円台。。ダウや日経平均下げよりも今回強烈だったのは、原油価格の大暴落31%下げ。。これ湾岸戦争以来。。。



円が買われているのは、円が強いからではなくて、ドルが売られただけ。

何が言いたいかと言うと、リーマンショック時はリーマンが原因だったけど、今回コロナから始まったパニックが、いよいよ世界的リセッションの可能性をひめていて、その引き金がコロナからの原油大暴落の可能性もあります。


今は、出来るだけ「長い期間」で、「借りれるだけキャッシュ」を借りておくべきです。金利は利益が出ていれば損金で落ちます。

ぶっちゃけ今経営の指南書とか、上場企業むけの財務の常識とか全く参考にならないって個人的に思います!最後はキャッシュです!計計上の計上利益なんかなくても、キャッシュがあれば会社は潰れません!

安倍首相も保証協会による支援、さらには条件はあるでしょうが、金利負担0の方針を打ち立てました!詳細は明日10日に出てくると思われます。


借金は悪という考えが日本にありますが、絶対に違います。金利は損金で節税にもなるし、手元にキャッシュをおいておく安心感を経営者はもつべきです。

最後はお金があれば会社は潰れません。経営者は全て背負ってます。一番大事なのは経営者自身の精神です。精神安定剤としてもキャッシュを抱えておくべきです。

大事なのは実質の借入です。

たとえば会社に1000万キャッシュがあって、無借金経営よりも、1億1000万キャッシュがあって、借金が1億のが絶対にいいです。金利は損金だからこそ、この考えが大事です。

ここを中小企業経営者は勘違いする。借金は悪ではなく正義です。

金利=経営者の安心料、かつ経営者の精神安定剤です!

こんな事は経営の教科書や、俺の通ってるビジネススクールのグロービスでも絶対に教えてくれません!w

経営者の精神は何よりも換えがたいんですね。だから金利を支払ってでも、キャッシュを持つべき。

生きてれば絶対になんとかなるんですよ!笑
最後は経営者の「気」が全てです!理屈なんて関係ない。

逆に言うと、設備投資(カメラでもなんでも)する時も、キャッシュで賄えそうな時でも、借入を使うべきでもあるんです。この場合は、キャッシュで買ったという概念で、運転資金を調達したと考えても良いです。

今は政府が支持出して、金融機関も貸さないといけないプレッシャーもあるし、国の保証もあります。今のタイミングでキャッシュを多めに積んでおく事で、今後の天災(ウィルス、地震、台風など)の時に会社守ってくれます!

個人的に近い将来、中小企業経営者専門の「お金の学校」みたいな、財務諸表の読み方はもちろん、ビジネススクールのような論理だけじゃなく、税金面も考慮にいれた実際のキャッシュフローや、具体的な財務計画の立て方等が学べる仕組みを立ち上げたいと考えています。

もともと自分が将来やりたかった夢でもあります。

無駄に年商の倍の借金や債務超過、震災なんかの修羅場切り抜けてきた訳ではなく、お金のリアルを見てきた経験が自分にはあって、その経験や元金融の知識も活かせるって考えています。

単なるコンサルとは違い、お金のリアルのやばい経験も、人の問題も全て経験してますしね!!笑

少しでも中小企業経営者の助けになれば!

もちろん上記はあくまで個人的な考えです!!

で、、月並みですが、、皆頑張りましょう!この危機を乗り越えることで、少なくても僕たち経営者の精神はさらに強くなって、ちょっとした事には動じなくなる事だけは間違いないです!


まぁ弊社も卒業式キャンセルラッシュ、宴会キャンセルラッシュに加えて、ブライダルの今後考えても大変ですが、、、

神様がさらに俺を本気にさせるために与えてくれた試練だと考えて頑張ります!!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?