見出し画像

コロナ禍での失業で思うこと

■突然の…失業

画像3

このコロナ禍において、雇い止めによる失業また残業激減などにより収入が減ったり無くなってしまう人も少なくないと思います(かくいう私もその1人…)

これが昭和や平成中盤ならばハロワに通うとかバイトするとか
求人媒体でテレアポ並みに電話や知り合いに頭を下げて紹介してもらうとか
とりあえず日雇い土建仕事とか

それでようやく仕事にありついて一安心…というのが関の山でしたが

時代は令和

ナウなヤング達のおかげで今は多様な働き方が存在してます

今まさに私と同じように
「明日からどうしよう」という人達程
是非一緒に立ち上がって欲しい

まだ絶望視する状況では無いと!

画像1


これから何ヶ月かかるかわからない就職活動
そして就職出来ても安定までの期間
なんらかの理由でまた失職した時の不安

今この瞬間も頭を抱えてるだけ
奥さんから急かされ焦るだけ
未来を思って心を病むだけ

そんな時間が止まってしまった人達


大丈夫


画像2


その時間さえ何かしている実感を持てればまだ目の前の景色も明るくなっていくし、また仮に先に同じような環境に陥いるとしても次は全くゼロではない安心感を得られる…そんな今とは違う未来に歩き出そう。

では実際に今はどんな働き方があるのかというと

単純に「Webビジネスという世界を活用せよ」というだけです。


■Webという小難しくニクイやつ

画像4

いやアンタそうはいってもワシら世代に今からやれブログやWebビジネスやれって言っても…

ノンノンノン

小難しい新しいことを始めるということより今までの経験をWebで活用する為のツールに使えという事です

アフィリエイトや怪しい商材販売やセミナーを受けろという事とは全く違います


結論から言いますと例えばWebライターやブロガーという仕事は誰にでも明日からでも始められる

という事
これらが何やら難しい内容だと思う必要はありません。
しかしながら「さぁすぐやりましょう」とも言いません。

まずは見るだけでも良いです。何でも自分が出来る事から始めていきましょう

■まずは受けじゃなく「発信する側」に変わることが大切

画像5

本当に自分には無理なのかどうかを決めるにはまだ早いのです
すぐには稼ぎに繋がらないとしても続けていく事で必ず未来のためになる
発信できる力は現実社会でも自己表現に役立つはずです。

これから少しずつ始めていき特には失業中の方々に向け、これからひとつでも多くそんな明るい未来を思い描ける理由を一緒に造っていけるようなお手伝いが出来ればと思っています。

人生はまだまだ永いです。こんなところで躓いて終わるわけにはいきません。

共に頑張っていきましょう!


■最後に

先にも述べたように私のnoteでは、中年層の皆さんの今すでに持っているもの
如何に使って表現していくのか、またこれから得ていく必要のあるものについてテクニック的な内容でいきなりではなく、気持ちの面から一歩一歩とにかく停滞をせずに前に進む為のお話をこれからして行こうと思います。


てつまるでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?