見出し画像

【てつまる式】ADL向上運動プログラム

こちらは、高齢者の日常生活動作を向上させるための動画教材となっています。

・日常生活動作を向上させる体操を知りたい
・不便になりやすい動作を知りたい
・介護の現場で使える効果的な体操を取得したい
・何気なく行なっている運動にマンネリを感じている

といった方にうってつけの内容です。

9割方、座位でできる内容になっているので多くの高齢者の方ができるかと思います。

そして今回の内容は、自宅で不便になりやすい(動かしにくくなりやすい)動作の代表でもある

・入浴(洗髪・洗体)
・着替え
・トイレ

この3つの動作をスムーズにさせるための体操をお伝えしています。

動画は3本立てになっており、

動作を紐解いて、理屈でお伝えした解説動画 3本

このような構成になっています。

解説動画はこんな感じです。


これはごく一部ですが、どうせ体操をするなら意味付けをしながら取り組んでもらいたいと思っています。

動画は、

入浴の解説動画 8:33
着替えの解説動画 4:59
トイレの解説動画 2:59

といった時間で、約15分に及んでガッツリ解説しています。

そしてフルの動作は12分ほどにまとめており、伝え方などを学んでいただければと思います。

※休憩を挟んで15~20分程度でできる内容になっています。

この教材は、YouTubeでは伝えきれないくらい深く細かく解説しています。

日常生活動作を向上させたい利用者さまがいる方は、ぜひ購入して実践してみてください。

ここまで読んでくれたあなたは、

利用者さまを元気にしたい!
笑顔にしたい!

と本気で思っている方だと思います。

僕自身もそのような方にこの教材を購入してもらいたいと思って作りました。

なので、ぜひこの教材で学んだ体操を皆さんの利用者さまに実践して、今以上に笑顔にしてあげてください!

きっと喜んでもらえるはず!!


ここから先は

649字
この記事のみ ¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?