見出し画像

和紙と石。細やかな手仕事に魅了される。

こんにちは。
手先が器用な人に憧れる、不器用なわたしです。

ふと店内で見つけた超・細やかな手仕事についてご紹介したいと思います。

まずは、当店でお取り扱いをさせていただいている、岐阜のアクセサリー作家のJimaさん。美濃和紙と関市の鋏を使って、とても細やかな作品を作っていらっしゃる、岐阜愛に満ちた作家さんです。
お店で毎日作品を眺めているのですが、見れば見るほど、その作業の細かさと工程を思って、気が遠くなりそうです。わたしには絶対できない。
延々と同じものを丁寧に同じクオリティで作れるってすごいな…と尊敬してしまいます。

紫陽花モチーフのピアス・イヤリング。小さな花びら1枚1枚を手作りされています。
小さなお花がたくさんあしらわれたイヤリング・ピアス
1つ1つ切って折り曲げたパーツを組み合わせて作られたピアス・イヤリング
樹脂に和紙を貼ってあるピアス・イヤリング。樹脂の形作りも着色もご自身で。

本当に細やかな手仕事…!みなさんも、作る工程を想像してみてください…
気が遠くなりそう…!!!!(わたしだけ?)

作家さんの想いや、かけた時間のことを考えると「大切に使わなくては…!」と思えますね。

「和紙」というとなんとなく弱そうな印象かもしれませんが、Jimaさんの作品はとても作りがしっかりしていて丈夫です。もし実際に目にすることがあったら手に取ってよく観察してみてください。


続いては、岐阜の一部で人気(!?)を誇る石田意志雄先生の「石形」
石に絵を描いてアート?オブジェ?よくわからないけど(!)何やら素敵な作品をつくっていらっしゃる意志雄先生。
当店にもいくつか「石」が飾ってあるのですが、よく見るとクオリティがすごいんです。小さな石に、こんなにも細かく着彩できるなんて…すごい!と、今日感動したので唐突にnoteに書いてみました。

手前の石は大体2~3センチくらい。
ブロッコリーをモチーフにした石。小さく描かれた顔がとっても細かいです。目が1mmくらい。
トラのふり幅がすごい!
小さすぎてピントを合わせるのが難しいですが、大仏(?)だそうで、頭に極小のツブツブが描かれています。どうやって描いたのでしょう…


これらの石形は、お客様が持ってきて見せてくれました。
もう何年も前から石にペイントされている意志雄先生ですが、どんどんクオリティが上がっています。久しぶりにまじまじと観察したら細かさに感動してしまいました。もっと評価されたら良いのに…!笑

石形が気になる方は意志雄先生のSNSをチェックしてみてください。
あれ、あまり登場していない…?


岐阜には素敵な作家さんがたくさんいます。
遊びにいらしてください。


それでは、また。

ーーーー

*岐阜県関市で自社製品の鉄製家具・雑貨とセレクトした雑貨を販売しているお店テツクリテのスタッフのnoteです。商品のことや日常のことを気の向くままに綴っています。

lit.link tetsukurite lit.link(リットリンク)

オンラインストア https://caferon.theshop.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?