見出し画像

植物を育てて愛でながら絵を描いて癒される日々

こんにちは。
近頃、インテリアに欠かせない存在になってきたグリーン。

緑の植物をお部屋に置くことで、なんとなく良い雰囲気になりますよね。

わたしは植物を育てるのが好きでたくさんの植物を自宅に置いています。
ここ数年で植物熱がさらに高まり、植物のための部屋になりつつあります

たくさんの植物を置くきっかけになったのは、仕事が立て込んでとても忙しく、家でのんびり過ごす時間があまりとれなくてストレスが溜まっていたとき。
朝、植物に水をあげ、成長を感じつつほんのわずかでも眺めてぼんやりとすごす…という時間に最高に癒される…!!と気がつきました。

眺めるのはもちろん、お世話をして、すくすくと育つ姿にもとても癒されます。
植物って……良い。

それまでは、過去に育てたことのある多肉植物や観葉植物をほんの数種類置くだけだったのが、いろいろな植物を育ててみたくなり、気がつくと部屋が植物でいっぱい!

増えすぎて、それぞれの植物の名前が覚えられなくなってきました。

名前がわからなくて困るのは、元気がない時などにお世話の仕方を調べたくても調べられないこと。
これは困る…どうしたものか。

そこで次に始めたのが「自宅にある植物の名前と育て方についてスケッチブックにまとめる」こと。

植物によっては、買ってきたときに名前や簡単な育て方が書いてあるタグがついてくるのですが、それをずっとつけておくのはなんか嫌だなぁ…とすぐ捨てていました。でも、のちのち名前がわからなくなるのは困ります。ずっと記憶しておくほどの記憶力もありません。どうしたものか…そうだ!絵と名前をかいてまとめておけばいいじゃないか!

という流れで、自宅にある植物たちについてスケッチブックにまとめるという新たな趣味ができました。

写真を撮ってスマホに記録しておけばいいじゃん!
と思った方もいると思います。
もちろんそれもいいでしょう。

でもわたしにとっては植物の名前と育て方を調べて簡単にまとめ、スケッチし、スケッチブックが埋められていく過程が最高に楽しいのです。
そして完成したページを眺めて得られる達成感。描くことに没頭し、日々のストレスも吹き飛びます。

植物たちについての知識も増え、ますます愛着が湧いてきます。

なんてかわいい子たち!

インテリアとしてはもちろん、育てるのも観察するのも学ぶのもスケッチするのも楽しんでいます。

植物…最高◎

こんな一風変わったハマり方はしなくてもいいと思いますが、植物があるとお部屋が潤うしインテリアも良い感じになるので、まずは育てやすい種類から取り入れてみてください。

日々愛でることで、植物だけでなくお部屋にも愛着がわくかもしれません。

もしかしたらわたしのようにそこから新しい趣味を見出せるかもしれません。笑

(わたしはいま、植物が良い感じに並べられるように模様替えしたいなーと思っています。あと、スケッチ用の色鉛筆が欲しいです。)

ずっと描いていると、少しずつでもスケッチが上達するのも楽しいです。
今までに描いたページを載せておきます。

字を間違えて書き直しても、絵を描くのを失敗しても気にしません。


おまけ。
《スケッチに使っているペン》
主線・寺西科学工業 ドローイングペン
着色しても滲まないのと太さがいろいろあるのがとても良いです。描きやすい太さを選べます。

着色・呉竹 クリーンカラー
色の種類が豊富。透明水彩のように重ねてぬれるので少ない色でもいい感じに仕上がります。
筆状になっているペン先が塗りやすい。


それでは、また。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
*岐阜県関市で自社製品の鉄製家具を販売しているお店「鉄家具と暮らす・テツクリテ」のスタッフnoteです。商品のことや日常のこと、工場のことなどを気の向くままに綴っています。

lit.link tetsukurite lit.link(リットリンク) SNSなどはこちらから。

オンラインストア 


いいね、フォローしてくださると励みになります!
https://twitter.com/tetsukurite


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?