見出し画像

永野徹子 ただ、好きなもの展

いつもは、「お皿展」とか「カレンダー展」とか、なにを展示するかで展覧会の内容が決まってくるのですが、今回はとくにメインは決めていません。立体、平面、共に私が好き勝手に作った小さめの作品が並ぶ予定です。

陶芸教室に通い始めて一年以上になりますが、それも月二回だけなので、超スローペースです。目的を持たずに、ただ土の感触を楽しんで、わけのわからない立体物をなんとなく作って帰るということを何度も繰り返しています。

グニュグニュと土を触っている時間は、とても楽しくて、キュッと押せば凹んで、にゅっと引っ張れば出っ張る。とても自由なのだけど、作りたいように上手く作れないし、焼き上がりたい色に焼き上がらない。だから、ずっと練習しているような気持ち。

陶芸についてひとつもまだ答えが見つかっていない中で、どうしようもない駄作から気に入ってるものまで、いくつか作品が出来上がっているので、それらをほとんどこの展覧会で放出。

全部ぜんぜん違うから、なんともまとりがない。

画像1


用途があるものもあれば、ただの飾りだけのものもあります。

画像3
画像3

↑去年の春のうちの庭の写真、懐かしい。
(この一年の間で家を建て替えたので、今は雑草ひとつ生えていない。早く夏になって雑草が戻って来るのが待ち遠しい)

画像4
画像5

本当に実験ばかりで、世の中のプロの陶芸家の人たちには申し訳がたたないので、陶芸家の方たちには来るのをご遠慮いただきましょう。ええ。


謎の焼き物たちだけでは、いくらなんでも展覧会として成り立たないので、そのほか、陶芸家の勝村氏協力で作らせてもらっている豆皿や、真面目に絵を描いてこなった私が、真面目に絵でも描いてみるか?と思って描いた(ただ今制作中)イラスト画などを展示予定です。

画像8
画像9

なにか、めでたいものを、と思ったら、こうなった。

展覧会当日まで、さらになにができるかは、わかりません。
わかりませんが、ご都合が合いましたら表参道までお越しくださいませ。
いつもながら、いい加減で申し訳ありません。
去年、勝村窯グループ展でお世話になったギャラリーニイクさんで初めての個展です。楽しんでいきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「永野徹子 ただ、好きなもの展」

2022年4月1日(金)〜4月6日(水)
11時〜19時(最終日は17時まで)
ギャラリーニイク
〒150-0001 渋谷区神宮前4-2-19
TEL03-3479-2775
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

期間中は私は基本的には毎日在廊しています。
18時以降は帰ってしまう可能性が高いので、夜に来られる予定の方は、ご連絡いただければ、待ちます。

画像6
画像7


会期直前の追記(3/28)ーーーー

数日間、コラージュの小作品を展示用に作りましたので貼っておきます。

モノクロの作品が多い陶芸に反して、コラージュはここぞとばかりに色だらけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?