見出し画像

【季節の家事】保管クリーニングのメリット&デメリット

浦安在住の片づけのプロ、テツコです。
一昨日の夜に娘たちとセットしたクリーニングのバッグ。玄関先にスタンバイしており、明日の集荷依頼を待っています。

その重さ、12キロ!!私の住む地域は女性の配達員の方もいるので、ヤマト集荷依頼の備考欄に「12キロの大きなバッグです」と記入しました。これで台車持参で来てくれるはず。この重い荷物を店頭まで運ばなくてよいのが、メリットのひとつだと思っています。

保管クリーニングのメリット

  1. 自宅で発送・受取ができる……重い荷物を持って、天候を気にしつつクリーニング店に最低2回出向く必要がない

  2. 温度・湿度が管理された場所で保管してもらえる……カビ・虫から守られる

  3. クローゼット内のスペースが空く……シーズンオフの衣類をしまう収納ケースや圧縮袋の必要もない

  4. ダウンやコートなどは、近所のクリーニング店より安い

4の価格については、私が毎年注文しているクレス・クリーニングさん(以下、クレスさん)の【15点・10月上旬納期】を例にすると、次のとおりです。

・通常価格16,800円の時→1点1,120円
・2,500円OFFクーポン利用時14,300円の時→1点953円
※楽天ポイント、往復送料は計算に入れていません。【価格÷15】で計算。

クレスさんの4/30時点の価格より計算

預かり期間が短いほど、さらに安くなるようです。また、点数が少ないほど高くなります。【10月上旬納期・1,500円OFFクーポン利用】の場合、10点パックだと1点あたり1,230円、7点パックだと1点あたり1,400円。セーターやスカートを預けると考えると、高く感じますね。
しかし往復送料込・保管料込だと考えれば、妥当では。85Lのバッグならヤマトの140サイズ、保管料はだいたい1点300〜400円。メリット1〜3の恩恵をお金に換算するといくらになるか?ここは人によりけりですね。
また、最近ですと衣類以外のものも一緒にトランクルームに預ける選択肢もあるので、迷うところです。トランクルームは私は利用したことがないのでよく知りませんが、お客様に聞かれることもあるので、おいおい調べていこうと思っています。

保管クリーニングのデメリット・注意点

  1. クリーニング不可の衣類もある……手持ちの冬物全てが出せない場合もある。例えば本革、合皮はNG。

  2. 返送日が選べない(または追加料金がかかる)……返送日が決定すると事前にメールで連絡が来るので、受取日の変更はできる

  3. 納期をいつにするか迷う……預ける時点では、秋の冷え込みの日がわからない。いつ必要になるかわからない。

  4. 秋物は預けない選択になる……3の不安から、手元に置いておくのが安心ですよね。私は薄手のコートとインナーダウン系は自宅で手洗いしてクローゼットにしまいます。1と同じく、【保管しているもの/クリーニング店に出したもの/手洗い済みのもの】が混在して、ちょっとややこしい。

  5. 何を預けたのか忘れてしまう……そんな訳ない!と思う方は大丈夫。しかーし、私には〝ややあるある〟です

  6. 空いた場所に新しく買った衣類を入れてしまい、クリーニングから戻ってきた時にあふれてしまう……これも個人差がありますね。ただ、人間は空いたところに物を詰めたくなる生き物です。5・6の対策も兼ねて、私は申込用紙を目につくところに置いています。そして空いたハンガーは使わないことにしています。

自分にとってのメリット(物理的&金銭的)・管理しやすさ・把握しやすさを考えると、最適解がわかると思います。まあ、お金で解決することが大きいんですけどね……。セーターからマフラーまで全部保管クリーニングに出したい!なんなら自宅に温度湿度管理された衣類保管庫が欲しい!
その欲望を叶えるのは現時点では難しいので、クレスさんにお世話になるとします。

クレスさんを推す理由と、注文後に気をつける点

全くの無関係です。今まで2〜3社試した中で、価格も仕上がりも納得できたのが理由です。
もうひとつ挙げるなら、昨年の秋に来た一通のメールに好感が持てたことです。昨年9月、千葉県は記録的大雨により被害が出た地域がありました。私の住む浦安市は特に被害はなかったのですが、その時期にクレスさんから〝お見舞い・心配メール〟が来ました。もし被災していたらクリーニング受取期間の時期を考慮しますといった内容のメールです。受取できないと双方困るから企業として当たり前の対応なのかもしれませんが、文面にも温かみを感じた記憶があります。

注文後のキット発送も早く、ヤマト【DM/ネコポス便】のポスト投函で届きます。「キットが届いたあとは1ヶ月を目安にご返送」と記載されていますので、ご注意を。
私は数年前から【衣替えをやるのはGW】と決めました。逆算して3〜4月の楽天スーパーセールや買い周りのタイミングで注文しています。
近隣のクリーニング店もだいたい3〜5月に衣替えキャンペーンをやっています。ただ混み合う時期なので、仕上がり日が遅くなる場合もあります。すぐ使いたい仕事用スーツや学校制服を出す際はお早めに。そしてクリーニングに出す前には、コロコロでペットの毛をとっておきましょう。抜け毛の時期、ひどく付着していると受け取ってもらえない場合もありますので。
自宅での手洗いについては、次回。

抜け毛の季節
ブラッシングが好きなねこ
長くやっていると急に怒り出すのは
猫あるある

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?