見出し画像

頑張れば人生がむくわれるのは嘘。頑張らないで喜びで生きる方法とは?

残念なお知らせですが、がんばってもむくわれません。もし、がんばることがむくわれて幸せになることであれば、地球上のほとんどの人がむくわれて幸せになっているはず…だって多くのひとは結構がんばっているから。つまり、『がんばること』と『むくわれること』と『幸せを感じること』には因果関係がないということなります。


『がんばる』+『むくわれて』=『幸せを感じる』方程式の罠

これまで私たちは、学校の勉強をがんばれば、いい大学にいけて良い仕事をもらえるから幸せになれる…とか、仕事をまじめにがんばってさえいれば、お金がたくさんもらえて幸せになれる、とか、がんばることのご褒美として『むくわれて』+『幸せを感じる』がセットだと教えられてきました。

  • 勉強をがんばる→いい大学や就職できて→幸せを感じられる

  • 仕事をまじめにがんばる→認めてもらえて→お金がわんさか入り→幸せを感じられる

だから私たちは何か人生の中で不満や不幸を感じると『がんばること』で解決しようとしてしまいます。これまで、なんだかんだ成果らしきものが出たような気がするし、周りやTVでもそんなことを言っているので…

でも、『がんばる』前提の人生をあなたは本当に行きたいですか?
薄々『がんばる』方程式、違うんじゃないか?って気づいていないですか?
正直、なんだかしんどいなあ…と思っていませんか?

『成果』や『挫折』は人生体験のひとつ

いい大学に入れる、お金を稼げる、結婚できる…これらの『成果』や『結果』は、人生のひとつの体験にすぎません。これは『失敗』や『挫折』と同じような扱いなので、私たちが何かを気づき、人間としての器を広げる「学びの体験」のひとつなのです。

だから、勉強をがんばったら大学に受かるひともいれば、受からないひともいます。『がんばっている』ことと希望の大学に受かることとは、因果関係がないからです。受かるか受からないかは、人生の出来事のひとつにすぎません。

例えば「受からなかった」という挫折を経験することで、人間としての器を広げる学びを教えられる機会だったのかもしれません。もしくは『受からなかった』ことで、大学に行くよりも、もっと別の人生を歩めるチャンスに出逢うためかもしれません。

『がんばる』を手放すことは、人生のコントロールを手放すこと

じゃあ、がんばらなければ怠けてもいいの?ってなる人もいるかもしれません。でもその「怠けかた」がもし後ろめたさや罪悪感が潜んでいるのであれば、それは「心から怠けている状態」ではなくて、「実はがんばんなきゃダメなような感じをしている怠けであって…潜在意識的には、頑張らなければむくわれない方程式に、まだ入っている状態です。

がんばらない、ということは人生をコントロールしようとする執着を手放すことです。〇〇すればむくわれる、という方程式ではなくて、ただ〇〇することに集中する。この〇〇が、自分が喜びからできること、ワクワクすること、心地よく出来ること、自分の魂の本音に従うことです。

例えば、健康で美しくいたいと思ったら、それを意図して、その後に降ってきたアイディア(例:寝具を整えること)を実行に移します。自分にとっての一番気持ちいい寝具は何か?麻?コットン?ふとんの厚さは?と、自分が「心地よい」と思うものを探求・実験していきます。

またある日は、近所のスーパーでオーガニック野菜コーナーができます。あ、これが少々高くても、この美味しそうな小松菜を食べろってことね、とサインを受け取って、それを実行します。そして、天然塩だけで味付けした新鮮な小松菜を食べて「あー美味しい、なんて幸せ✨」と思うでしょう。

そうやって、一つ一つ実験をしながら実行していると、いつの間にか「健康で美しい」状態になっているかもしれないし、健康と美容を教える先生になっているかもしれません。これが成果に執着しないで、行動をしつづけるやり方です。

未来が見えないことが、自分らしく生きている証

つまり、目的を決めて盲目的に生真面目にがんばって、計画通りにコツコツするのではなくて、つねに自分と対話して実験しながら、楽しくワクワク心地よくを行動に移す、そして「結果」は宇宙に任せる。この「喜びで実験をしつづける」行動が鍵で、それこそが人生なのです。

『スターウォーズ』や『マトリックス』にも多大な影響を与えた作家ジョセフ・キャンベルは、こんな名言を残しています。

If the path before you is clear, you’re probably on someone else’s
もし自分の未来がはっきり見えているとすれば、自分とは違う別の人の人生を歩んでいる

つまり、怖さを感じながらも未来や先が見えていない状態が自分らしい人生を歩んでいる証拠です。宇宙はあなたをどこに連れて行ってくれるのか?わからないまま歩む人生を楽しんでください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?