見出し画像

RIZINを救いたい。~1ファンからの状況打破の提言~

いきなり、シバターのパクりですみません

ってか、ストレートに今回のテーマはこれです。

今朝起きたらこんなツイートが目に入ってきた。
↓↓↓

https://twitter.com/nobu_sakakibara/status/1273228355182067712?s=20

6月に入り予定していた記者会見をいつまで経ってもやらないので、少し『なんか、キナ臭いぞ.....』とは思っていたが、想像していたよりも、RIZINがヤバいらしい。

と言うことなので、今回の記事のテーマ

「RIZINを救う次なる一手」

である。

ダラダラと前置きなんかやめて、早速結論から入ろう。

──────RIZINを救う次なる一手──────

『後楽園ホールで全5試合の興行を隔週でやる』

と言うことだ。

「いやいや、不滅の鉄人なに言ってんだよw」と思った方も多いだろう。では、具体的にはこうだ↓

【例1】

【メイン・第5試合】
RIZINバンタム級タイトルマッチ・扇久保博正vs朝倉海
【セミ・第4試合】
朝倉未来vs朴光哲
【第3試合】
平本蓮MMAデビュー戦
【第2試合】
古瀬美月vsあい
【第1試合】
キックルール・RISE提供マッチ

【例2】

【メイン・第5試合】
キックルール・那須川天心vs皇治
【セミ・第4試合】
渡辺華奈vs中井りん
【第3試合】
大雅MMAデビュー戦
【第2試合】
MMAルール・DEEP提供試合
【第1試合】
キックルール・RISE提供マッチ

↑と言った感じで、RIZINファンが唸る、さいたまスーパーアリーナで行われるようなカードを2試合ほど。残り3試合をフェデレーション等を活かした“後楽園ホール規模”のカードを組んで、全5試合規模の興行を自転車操業で隔週か3週間くらいの間隔でやれないかと言う案である。

ここで、大事なのは“どうやって採算を取るか?”であろう。

エンターテイメントの興行、イベントなどが今、どれ程の規模で現在行うことが東京都内で出来るのか調べてみた。

↓↓↓

https://www.eventbiz.net/?p=67317

「展示会やイベントは6月19日までは屋内100人、屋外200人を上限に行うことが求められる。19日以降は屋内・屋外を問わず1,000人まで、7月10日以降は5,000人まで、8月頭には上限が撤廃される見通しだ。ただし、いずれも会場収容人数の50%以下であり、人と人との間隔が十分に確保されていることが条件となる」(記事より抜粋)

なるほど。RIZINが興行を行うとして、7月10日以降は5000人。8月以降は通常に戻る。しかし、ソーシャルディスタンスを守る為に収用人数50%となると、仮に8月以降に通常通りのような1万数千人規模の会場でやったとしても、その半分で観客動員数は数千人。通常の規模でRIZINをやった所で採算が合わないだろう。

では、そこで今回私が思い付いたのが、
『後楽園ホールクラスの小さな会場でチケットとPPV料金を高めに設定し、需要のあるカードを小出しにして、自転車操業でやっていく』案である。

後楽園ホールでやるとなると、この会場の格闘技興行キャパはMAXで約1400人ぐらいらしい。となると、半分だから約700人規模の興行だ。

チケット代は通常のこの会場クラスのチケット代では勿論大赤字である。

なので、チケット代を高めに5段階に設定し、席種をざっくりと分けるとしよう。

・10万円(150人席)
・7万5千円(150人席)
・5万円(150人席)
・2万5千円(150人席)
・1万円(100人席)

このチケット代と割り振りをした場合は、チケットがあくまで完売した場合は単純計算で大体4千万円弱くらいの売り上げはいくわけだ。

演出の面はとにかく経費を押さえてRIZIN名物の照明は必要最小限に押さえる。ってか、それ以外は佐藤大輔の煽りVだけでぶっちゃけ良い。

会場に来れないファンは、スカパーかGYAOのPPV(5,500円)で購入。PPV代はいつもより少し高めに設定する。まぁPPVの料金に関しては、これぐらいでも買うのでは?

そして、上記のようなマッチメイク。
①比較的ファイトマネーの高い人気選手達のファンが食い付くマッチメイク3試合
②フェデレーションを活かした後楽園ホールクラスの顔見せ的マッチメイク。

この2つの構成でマッチメイクをし、隔週か3週間の間隔で今まで以上に規模縮小なのだが、マッチメイクの質は落ちていない自転車操業やってみては?と言う案でした。

えっ?こんなんで誰がこんなに高いチケット買って行くんだって?

700人くらいのキャパなら、完売は分からんが逆にそこそこ売れると思いますよ。

RIZIN強者会員なんて言う、入会金10万円だかの『一体こんなん誰が入るんだよ!!www』と言えるようなファンクラブだって意外と会員いますからね。

言葉で言うのは超簡単ですが、マッチメイク次第でこのプラン出来ると思うんですよね。

そこはRIZINのマッチメイカーとバラさんの腕の見せ所かな?と最後は超勝手に放り投げます(笑)

以上、格闘技経営超ど素人。1格闘技ファンの超勝手過ぎる提言でした。

RIZIN生き残ってよ。

by不滅の鉄人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?