見出し画像

makina 67 × Kodak PORTRA 160 120

画像1


画像2


画像3


画像4


画像5


画像6


画像7


画像8


画像9


画像10

以上、『Kodak PORTRA 160 120』の1ロール(6×7:10枚)でした。

Kodakらしい淡い黄色、PORTRAらしいきめ細やかな描写、雰囲気を出したい被写体にはもってこいですね。

個人的には、曇天の時に使うと印象的になって好みな色合いになります。


今回は「静寂」をテーマに1本撮ってみました。

プラウベルマキナ67のニッコールレンズのシャープな写り、PORTRAの淡い雰囲気、それが絶妙に混ざり合うと「これぞ!」という写りになるんですけどね。

特に出雲大社の参道の写真、曇天のおかげで遠近感がなくなり、石畳がPORTRAに合っているのか良い雰囲気、全体的に締まった、それでいて柔らかい写真になったのでお気に入りです。

あとは、これぞ中判フィルムの描写力という光の濃淡のグラデーションがたまらないですね。

朝日や夕日のような難しい条件でも、見事に写ってます。だいたい露出測定を失敗してきたのですが、今回は珍しくうまく撮れたと思います。

1本のフィルムで10枚しか撮れませんが、この10枚はデジタルカメラで撮る1000枚分の「意識」が込められています。

10枚しか撮れず、それなりのお金もかかるとなれば、一枚一枚に込める思いが全然違います。

そんな中判フィルムの世界、凶暴な沼ですがどうでしょうか(笑)?





サポートいただきましたら、すべてフィルム購入と現像代に使わせていただきます。POTRA高いよね・・・