見出し画像

中判フィルムカメラで撮る鳥取県~大山から砂丘へ

鳥取県は自然豊かで、地形的にも面白い自然の奇跡を堪能できる。

移動制限解除期間に訪れた大山から鳥取砂丘までを、プラウベルマキナ67で撮ってみた。

film「kodak portra 160


画像1

大山、中国山地を代表する山。

快晴だったので、とても気持ちの良い写真になった。


画像2

砂防ダムと大山。

この超緻密な解像度こそ、中判フィルムがやめられないところ。

風景写真での中判フィルムの威力には驚かされる。


画像3

大山寺から杉の大木が林立する参道の奥深くまで歩いていくと、突如現れる大神山神社。

林の中で暗いので、開放手持ち撮影だが前ボケが思いのほか良くて驚いた。


画像4

この中毒性の高い立体感は、閲覧注意。

お財布の紐が爆ぜます。


画像5

下山神社、自分が権現造の屋根構造フェチということが判明しました。


画像6

暗がりの中での手持ち撮影ということで、露出を計測したんだけどこんな結果に。

まだまだ修行が足りません。


画像7

こういった光の明暗差が強いところの露出測定が非常に難しい。

これは白飛び気味だが、フィルム写真だと質感が出るので気に入っている。


54440007 - コピー

一気に飛んで鳥取砂丘。

風と砂の猛威の中で、蛇腹カメラを使うのにはとても勇気がいる。


54440008 - コピー

中判ニッコールレンズのバッキバキの解像度


54440009 - コピー

ちょっと黄色っぽくなる「kodak portra 160 」


54440010 - コピー

最後は「砂丘を崩す」と意気込む娘。

足で蹴って砂丘を崩すという発想は、将来大物を予感させる。

3分で諦めたけど。


以上、鳥取県を中判フィルムカメラで満喫しちゃおう小旅行でした。

一枚一枚入魂を超えて解脱しながら撮っているので、呼吸を忘れていることも。

そこまでして撮るのも、中判フィルムカメラでしか味わえない写真の醍醐味があるのだ。

デジタルでも撮っている。

NikonD750で撮ったものだ。見比べていただくと、中判フィルムの魔力がわかっていただけるかと。


SIGMAfpは、フィルムカメラのように撮れるデジタルカメラ。

今度はSIGMAfpを持って鳥取県巡りをしてみたい。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートいただきましたら、すべてフィルム購入と現像代に使わせていただきます。POTRA高いよね・・・