見出し画像

旅行用鞄買い替え小噺

先日の海外旅行記事を書いてから、旅行欲の高まりを感じている。
今日は当直なので、一日中時間を持て余しているのもあるが、
本棚で眠っていたlonely planetを開いては、あっちがいいぞ、こっちもよいなと呟いてみたり、
宿泊日数ごとに旅行計画を立ててみたり、
目的国でその国の人と仲良くなるための10のフレーズを翻訳してみたり。
もっとも、旅行はその準備が8割なんて知り合いの旅人が言っていたから、色々調べて楽しいのは当然の帰結だろう。
ちなみに彼女曰く、旅行(tour)は準備が8割、旅(journey)は現地が8割らしい。
しらんけど。


つい先日、友達に会いに東京に行った。
いつものようにキャリーケースに2泊3日分の荷物を詰めて行ったが、札幌ではやや肌寒い格好でも東京では十分すぎるほどの厚着になってしまい、キャリーケースに上着をなんとか収めたという事態になった。
これまでも思えば少し不自由していた。
キャリーケースだからもちろん片手が常に塞がるし、車輪が小さいため舗装路でもガタガタとうるさい。
機内持ち込みができるサイズではあるものの、カバン本体の重さもあっていつも7kgギリギリを攻めていた。
ジャケット+コートにリュックはちょっとなぁと思って、頑固に使い続けていたが、かれこれ5年。
そろそろ感謝の想いとともにお役御免としようと思い至った。

今まで使っていたのはBeatasの横型スーツケース

スペックを見ると

26Lで約3.0kg・・・???

この鞄くそすぎでは???

一応の弁明をすると、TUMIの20Lのキャリーケースは3.2kg、GLOBE TROTTERのキャリーオン34Lも4.2kgなので、いわゆる小型のキャリーケースは大体こんなもんなのである。
決して俺が愛用していたカバンに非があるわけではない。
パッキングすると重心がズレて自立していても簡単に倒れてしまうようなカバンでも、そこに非はない。
ただ、現代の奴隷船とも言えるようなLCCを使う賎民たる俺にとって、この3.0kgはあまりにも重い。重すぎたのだ。
こういったキャリーケースを使えるのは、空港からホテルまでタクシーで移動して、あとはハンドバッグ片手にその辺をお散歩する貴族か、舗装路しか歩くことのないホワイトカラーのツーブロビジネスマンくらいなのだ。

新しいカバンを探す上で、重要なポイントをあげてみよう。
今回買うのは旅のカバン。だから、旅のイメージを具体的にしておく必要がある。
俺のイメージする旅は、基本はLCC、お金に余裕があればANAやJAL。海外に行くときはロストバゲッジや電子機器の破損の危険性を考えて機内持ち込み可能。期間は2泊3日以上だが、長期になるなら現地で衣類は調達すればいいと思っている。基本的には全ての荷物を持ち歩くけど、しっかりとした拠点があれば小さいカバンでふらっと散策も考えている。いままで使っていた28Lのキャリーケースではあと一息物足りない容量なことが多かった。などなど。
これらを要約すると

  • バックパックである(両手が空く)

  • 機内持ち込みができるサイズ

  • 40Lの容量

  • 軽い(1kg以下)

となる。

普段使いも考えると30Lの方が嵩張らないようだが、小さいバッグにして荷物が入らなかったら元も子もない。
それと、夏と冬とでは荷物の量も変わるから、一概にどうとは言えなさそう。
一部のミニマリスト様方は「30Lで1週間とかよゆー笑」と言っているようだが、パックする荷物一覧をみると俺には無理だった。
とりあえずは40Lでしばらく使ってみて、大きすぎるようであれば30-35Lのバックパックに変えてみるとしよう

大方針が決まったので、実際に調べてみる。
かばん屋に行って一つずつ試すのがいいのだろうが、今日は職場から外に足を踏み出すことはできないので、21世紀の集合知であるgoogleを使って調べた。
「バックパック」「機内持ち込み」「ブログ」
2000年代であれば「ブログ」の一言は情報の信頼度を著しく下げるものだったが、令和の時代だとこの文言がないと実際に使ったことのない商品の羅列がモニターを埋め尽くしてしまう。
その中で一通り目ぼしいものをまとめてみた。

調べた範囲ではGREGORY コンパスがかなり人気みたい。DaiGoも使っているらしいね。DaiGoは気に食わないけど、使うものの選択という意味ではある程度の信頼はしている。めっちゃ腹立つけど。
一方で、俺自身が日本メーカー志向でもあるのでモンベルも気になってはいる。アウトドア界のユニクロなんて言われるけど、丈夫さは抜群なんだよね。

今のところは
・モンベル トライパック
・グレゴリー コンパス
・カリマー トリビュート
で悩んでいる最中。

結論はまだでないけど、次の休日にでもかばん屋を探してみていくつか背負ってみよう。


追記
Twitterのブックマーク見てたら、機内持ち込み可のキャリーバッグが出てきた。
3年前はまだキャリーバッグに執着してたんだなって笑ったわ

『osprey ozone 38』

すでに廃番になっているようで、公式HPには載っていなかった。
これでも本体重量が2kgとかなので、1kgのバックパックにすれば荷物を追加で1kg増やせるんだよな。

人によっては柔らかめキャリーバッグとか、リュックにもキャリーにもなるのもありかもね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?