見出し画像

終末の麻雀譚14

荒廃した世界で麻雀と出会った少年少女。
麻雀は再びこの世界に根付くのか。

第17話

「役満っていつ出るんだろうな。」
ムサシがふと呟いた。

「確かにねー。まだテンパイにすらなったことないや。」
正直トムはあまり意識したことがなかった。

「俺は白と發はよく来るんだけどな。中がなかなか来ないのよ。」
コジローらしい意見だ。

「さすが最高役ってとこね。誰が一番最初にアガるかな。」
シェリーのこの発言で、男たちの心に火が点いた。

一番・・・!!!

「よぉし!俺は今日は役満しか目指さない!」
コジローが宣言した。

トム「無理に目指したって無理でしょうよ。結局タネがないとできないんだから。」

コジ「いいや、役満って結構種類あるからな。何かしら目指せるっしょ。」

ムサシ「まぁ、好きにしたらいいさ。最初にアガるのは俺だけどね。」

「「「よおし!勝負だ!!!」」」
3人が声を合わせて勝負が始まった。

「ア、アタシはやらないからね!むしろ周りが役満狙いだとどんな感じなのか体験するわ!おそらく普通にやってればアガリやすいはず!」
ナイスシェリー!こういうのが一人いれば、この日も得るものがありそうだ!

始まった東一局。

「ポンっ!!」

勢いよく仕掛けたのはトムだ!白のポン!

「ポンっ!!!」

こっちも元気にポンだ!ムサシが南をポン!

そこから膠着状態が続く。

それもそのはず、男どもは字牌を集め、普通に進めて字牌から切っていたシェリーもかなり行きにくくなってきた。

結果は流局。
全員ノーテンだった。

次の局も似たような感じで流局。

「なるほど…。こうなりますか。ちなみにだけどさ、君たちは何の役満を目指しているんだい?」
ムサシの問いかけに目を合わせるトムとコジロー。

トム「まぁ大三元とか字一色とか。字牌集まるとキレイだもんね。」

コジ「俺も字牌系だな。てか他に何があったっけ?」

ムサシ「俺も字牌系だわ!全員でやったらさすがに無理だろ!配牌をちゃんと見て、近いやつを目指そうぜ!」

コジ「そうだな。で?他に何があったっけ?」

トム「おじさんが役満の中では出来やすいって言ってたのは、大三元、国士無双、四暗刻だったと思う。」

コジ「あー、はいはい。思い出しました。国士無双と四暗刻ね。そーゆーの得意です。」

一回もやったことないのに得意とは。

ムサシ「シェリーには普通に打ってもらうとして、ね、字牌とかあんまり絞らないでね?」

シェリーは「はいはい勝手にやって下さい」という態度で頷いた。

そして再開。

「カンっ!!!」

親のコジローがいきなり1巡目から白を暗カンした。

「早々に誰かの国士無双を消しとかないとな。ふはは!」

コジローはみんなの役満を潰したつもりでニヤニヤしている。

するとシェリーが…

「あれ…?これ…?」

手牌をパラパラと開いたシェリー。

一三234567⑤⑤⑤⑧⑧  ツモ二

なんと最初のツモでアガっている。

「これってアレじゃない?なんだっけ!?最初にアガるやつ!」

先程と打って変わってハイテンションのシェリー

コジロー「地和ってやつだ!!!すげー!!!」

ムサシ「こりゃすげー。まさかシェリーが一番乗りとは…。無欲の勝利ってやつか?」

シェリーはキャーキャーはしゃいでいる。

トム「いや、これって確か…」

そう、自分のツモ番の前にカンなど鳴きが入ると地和にならない。つまりこれは地和ではなく、ツモのみの300,500となる。

「おいこらテメー!!!何してくれとんじゃ!!!」

コジローの暗カンに激ギレのシェリー。
ツモった二をコジローに投げつけた。

トム「姉さん、気持ちは分かるけど道具は大事にしよう。」

ムサシ「そうだぞ、麻雀牌は貴重なんだ。それに正式には地和じゃなくても、地和が出ることは証明できたじゃんか。すごいよ。」

「そうだぞ!麻雀牌は貴重なんだぞ!」

飛んで行った二を取りに行っていたコジローが帰ってきた。

「まぁこれでまだ役満一番乗りのチャンスはあるな!ナイスカン俺!!あ、ほらよ、1000点。」

1000点をツモアガった場合は親の1000点払いとしていた。

親だったコジローが1000点相当のネジを差し出した。

「ほれほれ」

「キエー!!!」

シェリーはそれを奪い取り、思いっきり放り投げた。

「道具は大事に…」

と言おうとしたムサシとトムだったが、「ネジならいいか」と思った。

コジローはキエー!!!と言いながらネジを取りに行った。シェリーはさらに石を投げた。


〈現在のみんな〉
コジロー・・・役満狙い
ムサシ・・・役満狙い
トム・・・役満狙い
シェリー・・・もう役満狙い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?