見出し画像

終末の麻雀譚9

荒廃した世界で麻雀に出会った少年少女。
決意の夜は更けてゆく──

第12話

「さて、鳴きについて教えたことで説明できる役が増えました。」
髭は仕切り直すように丁寧にしゃべり始めた。

「まず嶺上開花(リンシャンカイホウ)。これはさっき説明した、カンしてからの嶺上牌でツモアガることだ。」

「そんな特典もあるのか。やっぱりカンは魅力的だな~」
コジローは目を輝かせている。

「でも多分だけど、そんなにカンってできないぜ?一人で4枚揃えなきゃいけないんだから。」
ムサシはカンに対して懐疑的だし、コジローにむやみにカンして欲しくないな~、と思っていた。

「でも誰かが捨てたやつでカンできればいいから3枚持ってればいいよな?3枚なら気合いでなんとかなるだろ。」

気合い論を出されるとムサシは何も返せなかった。

「このままカン絡みで説明すると、搶槓(チャンカン)というのがある。これは、加カンした牌でロンすることだ。」

「…ふーん。やっぱりカンって結構デメリットあるなぁ」
トムもカンには慎重な意見だ。

「だって加カンしてロンされたら、役が付く上に新ドラも見れるんでしょ?」

「いや、チャンカンの場合は新ドラは捲らない。カンするのを阻止してるイメージだな。ちなみに暗カンに対してはロンできない。」

「あーなるほどー。…あ、そうか。加カンできる牌を加カンせずに捨ててもロンされるわけだ。じゃあ加カンしちゃうか…。リンシャンカイホウってのが出来るかもしれないし。」

「そうだな。カンで大事なのはタイミングだ。自分がテンパイならカンした方が良いケースが多いし、カンすることで他の人よりも早くツモ番が来るという意味では、テンパイ前にカンすることも有効だ。」

「つまり出来る時は全部カンだな!!!」

コジローうるさいよ。

「まぁスタイルは人それぞれだが、カンはデメリットも多いからそれは把握しとかないとな。一応三槓子(サンカンツ)という役もある。」

「サンカンツ…3つカンすれば成立ね。」
シェリー同様、これは皆すぐに理解した。

「そう。それと四槓子(スーカンツ)というのもある。これは役満だ。…伝説のな。」

伝説・・・!!!

伝説という響きに一同は心動かされたが、考えてみればこの少年たちにとっては全てが伝説のものだった。
これは伝説の麻雀の話である。

「4メンツ全てをカンか…。確かに難しそうだね。待ちも単騎待ちになるだろうし。同じ役満なら四暗刻(スーアンコー)の方が断然出来そうだ。確か役満って全部同じ点数だったよね?」

「そう。全部一緒だ。でも難しさは全然違う。出来やすい役満は四暗刻、大三元、国士無双だな。さっきは説明しなかったが、大三元や字一色などは鳴いててもOKだ。喰い下がりもない。」

「そうだ、喰い下がり?それなんなのさ。」

「喰い下がりとは、鳴くことで役の価値が下がる事だ。例えば二飜役の三色同順は喰い下がり一飜となる。」

「それって例えば三色部分とは関係ないメンツを鳴いてても下がる?」

「下がる」

「鳴くたびに下がる?」

「それはない。1つ鳴こうが4つ鳴こうが一緒だ。」

なるほど。鳴きにもメリットデメリットは当然あるということか。安くなってもいいから早くアガリに向かうか、あくまで高さにこだわるか。…面白い。

「他にはチャンタ、純チャン、一気通貫、ホンイツ、チンイツ…。どれも鳴くと一飜下がる。」

「もともと一飜のピンフとかタンヤオとかは?」

「タンヤオは鳴いてもOKだが、ピンフは鳴くと無くなってしまう。他に一盃口(イーペーコー)もそう。無くなる。もちろん一盃口部分じゃない所を鳴いても…」

その時、コジローが大きなあくびをした。

「ふぁ~あぅ…。なんか眠くなってきたな…」

確かに辺りはもう真っ暗。いい時間になっていた。

「でも寝る前にこれだけは言っておくぜ!鳴いて役が無くなったり安くなるんなら、俺は鳴かないぜ!気合いで揃えてみせる!」 
眠たそうな顔でコジローはビシッと宣言した。

「あれ?でもカンはするんじゃなかった?」

「カンはする!だってカンは高くなるし!気合いでドラを乗せまくるし!」
ムサシの問いに即答のコジロー。恐ろしい。

「まあまあ、明日から実際に色々試してみるがいいさ。じゃあそろそろ寝ようか。」

「僕はまだ眠くないからもうちょっと詳しく聞いておきたい。」
トムは言った。やる気だ。

「俺ももうちょっと聞いとこう。」
ムサシも負けてられない。

「アタシは寝るわね。明日詳しく教えてね。」
シェリーがそう言う頃にはコジローはすでに寝ていた。

「そういえば明日はすぐに出発するの?」
トムが髭に問う。

「そうだなぁ。まぁお前らがちゃんとやれるか一回見てから出発するかな。」

「わかった。じゃあもっと聞かせて。麻雀の話。」

「よし、じゃあさっきの続きだが、鳴いてない状態のことを門前(メンゼン)と言ってだな──」

ムサシとトムは夜中まで麻雀の話を聞いた。

髭も二人に応えるべく、今思い付く限りの事を説明した。

明日になれば自分達だけで上達への道を歩まなければならない。

二人は同じ事を考えていた。

絶対自分が一番上手くなるんだ──

〈現在の知識〉
四槓子・・・伝説の役満。と言われても全然ピンとこない。
喰い下がり・・・鳴いて一飜下がること。
門前・・・鳴いてない状態。高くなる可能性を秘めている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?