見出し画像

1年の折り返し「キャリコンサロン編集部」#19

「キャリコンサロン編集部マガジン」、今回のテーマは「1年の折り返し」。早いですねえ、もう半年過ぎたんですね。それでは、この機会に振り返ってみますか。


1月の出来事

1月は「差出人」を書かずに、年賀状を出してしまった、というハプニングで始まりました。(受け取った人からの報告で発覚。本当に恥ずかしい・・)そして次は「3級ファイナンシャルプランニング技能士試験」を受験したこと。早稲田大学のキャンパスで受験しましたが、もうドキドキでした。良い経験になりました。あ、英語学習アプリDuolingoも、365日連続学習更新できました。

試験会場(早稲田大学)

2月の出来事

2月はイベントらしいイベントはなかったのですが、ジャズと青春を描いた映画「BLUE GIANT」が、映像と音楽が相まって素晴らしかったこと。吹奏楽での「“ブラバン・ディズニー!” コンサート 2023」がとても楽しかった思い出です。そうそうキャリコンサロン「フリーランス部」にも入りました。


3月の出来事

3級FPに合格!という嬉しいニュース。そして初めての副業体験となる「 エールサポーター」に登録したこと。それと久しぶりに第2の故郷・名古屋へ旅行に行きました。目的は「名古屋飯」と「ジブリパーク」。どちらも堪能できました。

ジブリパーク

4月の出来事

今年は無事に「お花見」が出来ました。そして、昨年後半から学んでいた「プロティアン協会認定ファシリテーター」のバッヂも無事にいただき、プロティアン協会でも活動を始めました。それから筑波大学「キャリア・プロフェッショナル養成講座」(~9月)もスタートしました。

5月の出来事

1年ぶりに「神戸」に帰省しました。家族全員が揃うのはありがたいことですね。そして60歳の誕生日を迎え、定年退職。新たに「人的ネットワークを考える会(仮)」というコミュニティにも入りました。


6月の出来事

そして6月。遅ればせながら、生成系AI(ChatGPT)を始めました!いろいろとやってもらっているんですが、結構便利ですね。

振り返ってみると、この半年、学び、出会いなど、様々なことがあったなあ、と思います。ちょっと、あれこれと、もがいているような気もしてきました。ただ後半戦もクランボルツ先生の<5つの行動特性>を胸に日々過ごそうと思います。
<計画的偶発性を起こす行動特性>
好奇心(Curiosity):新しいことに興味を持ち続ける
持続性(Persistence):失敗してもあきらめずに努力する
楽観性(Optimism):何事もポジティブに考える
柔軟性(Flexibility):こだわりすぎずに柔軟な姿勢をとる
冒険心(Risk Taking):結果がわからなくても挑戦する

それでは今回はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?