見出し画像

愛用しているもの【キャリコンサロン編集部】#1

こんにちは。

「キャリコンサロン編集部」。毎週、キャリコンサロンのメンバーが、テーマに沿ったnoteを綴っています。

今週のテーマは#愛用しているもの。私の初投稿になります。

さてさて、「愛用しているもの」・・うーむ。そうだ、あれにしよう!
私の「愛用しているもの」は、世界で一番ダウンロードされている外国語学習アプリ「Duolingo」です。

1.始めたきっかけ
昔から英語の勉強したいとは思っていました、英語で海外の、ニュース、音楽情報、映画情報などを、読めるようになりたいというのが動機です。オンライン英会話なども探していた時に見つけたのが、この「Duolingo」です。
無料で使えるということもあってチャレンジしました。

2.実際に使ってみると
設定はいたって簡単、最初にレベル設定、ビジネス系か、旅行系か、いずれにしても、中学校英語レベルです。デュオ(ふくろう)をはじめとする可愛らしいキャラクターと一緒に、ヒアリング、リーディング、スピーキングをゲーム感覚で、わかりやすく学べます。

よくできているなあ、と感心するのは「継続させる仕組み」。UI環境もすぐれていますが、学習を終えると、キャラクターがハイタッチしてくれ、続けて学習した期間・「連続記録」が伸びます。ポイントを獲得してレベルアップ、フォローする相手を見つけたり(妻も後から参加して一緒にやってます)、ランキングを競ったり、「今日も頑張ろう!」とメッセージが飛んできたり(正直、ちょっとウザイんですが(笑))、とにかく毎日トレーニングするように勧めてきます。
おかげさまで、1年間、毎日続けることができましたが。

今は、2年目に突入です。

英語はスタディではなくトレーニングだ、という話を聞いたこともあります。毎日愚直に続けることが、自分の力になるんだと信じて、これからも続けていきたいと思います。

3.最後に
「Duolingo」
は、現時点では、英語だけでなく、中国語、スペイン語、フランス語など、40言語で103コースを提供しています。私は現在、「外国人との交流サイト」にも参加していますが、「日本語」を「Duolingo」で学んでいる人も、何人かいます。また、なんとSFドラマ「スタートレック(宇宙大作戦)」に登場する異星人「クリンゴン人」の言語を学ぶコースもあるんです。

いかがでしょう?スキマ時間で手軽に学べる「Duolingo」。科学的な分析に基づいた学習機能、初心者向けではありますが、興味をもたれた方は、一度、お試しください。では、このあたりで。

これからも頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?