自己啓発とは知識を身に付けることではない、らしい

仕事柄触れる機会が多い言葉。自己啓発。
私、語源とか由来とか調べるの、好きなんです。

啓発というのは論語に出てきた故事成語(であってるのかな?)らしい。

考えに考えて、身悶えるほど考えないと教えてやらないよ。4つ分からないことあったら1つは教える。あとの3つはそれだけで理解できるくらい考えてないと教えないからね。

みたいな意味らしいです。本来は。
自己、と言う言葉とくっつけたのは誰なんだろう(誰か教えてください。身悶えるほど考えましたが分からず)、と思いましたが、私は以下のように理解しました。

自己啓発とは知恵を身に付けることではなく、脳に汗かくくらい自分で考えたことの答え合わせ(その結果、知恵が身につく)

※参考

https://www.brh.co.jp/upload/article/content/tengan20230604.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?