見出し画像

9.10 近況

特に今すぐ書きたいことがある訳じゃないのでつらつらと最近のことを。

ありがたい事に8月下旬から少しずつ忙しくなってきました。新卒でフリーランスとしてあれこれ仕事させてもらって賃金を頂いている身からすると、充実感というよりも安堵感のほうが大きいです。また今月も生きていけると思えます。社会福祉が充実している日本だから仕事がなくて死ぬことはないけれど、生きていける実感が湧くのは実際にお金を受け取ったときだよなあと思っています。

とはいえ、忙しくなった要因にはトラブルが元になったものもあったりします。某国に発注した製品が送られてこないどころかお金を支払うだけ支払って工場とのコンタクトが取れなくなるという事案が発生していました。しかも発注していたのがあるジムから注文を受けていたオーダーメイドの商品という。結果的に同じ国の他の工場の担当者に協力してもらって製品の半分は回収しましたが、もう半分は未だに手元に届かず別の工場に同じだけの金額を渡して再発注する羽目に。

自分一人で気ままにやっているアパレルだからこそ、他に頼れる人もいないのでこういう時はさすがに精神的に参ります。もちろん金銭的にもですが。

たまに「自分もアパレルやってみたいんですけど、どう思いますか?」と僕に相談してくれる後輩がいたりしますが、基本的には「やってみればいいじゃん」と肯定します。別に否定する意味もないし、自分がやりたければやってみればいいと思います。ただ「沼田さんってどうやって商品仕入れたりしているんですか?」と聞かれたら、実情の半分くらいしか教えられないです。その半分というのも、国内の信頼できる工場を教えて、デザインの作り方とおすすめのネットショップを教えるくらいです。

もう半分の教えられないことは、海外の工場の発注の仕方や原価の相場、その探し方や調べ方など。これは、自分で調べないと絶対に出てこないし、英語のスキルも多少は必要、それでもって前述のトラブルのようにリスクが伴うこともあります。「沼田さんに教えてもらったけど騙されました!」とならないように、そこは黙っている事が多いです。というより、そもそも自分で調べられるくらいにならないと多分上手くは行かない気もするので、そこも踏まえての判断ということで。

そんなこんなでなんとかやっていけてる格闘技アパレルのHARD CLUTCHをよろしくおねがいします。というオチでした。チャンチャン。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?