見出し画像

タグガン修理 救済

筆者本業の機構設計の知見を元にタグガンを修理しました。4台ともこの方法で救済したので再現性はあります。参考までに共有します。

※この情報は動作保証するものではありません。個人責任の範囲で実施をお願いします。

背景

タグガンはよく壊れやすいが、こちらのHEIKOタグガンは信頼性が高いらしいとのこと。それでも故障し、5台中4台が故障。一台あたり5,000円程度ですので、買い替えより修理できたらと妻より相談を受けました。

タグガンとは洋服に値札をつける際に使用する機械です。こういうもので取り付けているのか、ということを今更ながら知りました。勉強。

現象

ガンのトリガーが本来のバネ性を持っておらず、ブラブラ。トリガーを引いてもタグの取り付け動作が発生しない。

原因

針とピンが摺動せず、刺さりっぱなしになっている。摺動部に微小な異物が挟まっている可能性がある。異物の推測としてタグ樹脂の破片。

明らかにタグ樹脂が挟まっているものがあった


対策

本機を分解して針とピンを取り出して、コンロの火で針先端部を熱する。樹脂が溶ける。または嵌合が熱膨張で緩くなる。その後工具を使って針を押し出すようにしてピン部から外す


実修理工程

筐体から見えている4本のねじを外します。

針を外すために固定レバーを180度回転させてリリースし、取り出します。針の固定レバーについては取説(箱)に記載。

針とピン部がくっついて取り出される

分解後、コンロなどで針先端を熱します。少し黒くなりますが使用上問題ないかと。


ドライバーセットの刺又

その後ドライバーセットにある刺又のようなもので針を押し出すようにしてピン部から外す。おそらく3〜5Kgの抜去力が必要。

針とピン部に分離


針とピン部を分離できたら再組立。

ボス(円筒)にリブが乗り上げないようにする
針を取り付けてレバー固定
ピン部を装着
取り付け方向は写真通りに
トリガーを装着
リブ位置を注意する


片側のケースを装着する時に、リブをはめるのがポイント。

4本ねじ締めします。修理完了。

結果

妻に天才だと(笑)感謝されました。私機構設計者にとっては普通のことなんですが、今更ながら認識している特殊なスキルです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、❤️、フォローお願いします。

ヘッダー画像はDALL-Eで作成しました。
文章の一部はChat GPTを使用しております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?