見出し画像

【AI】英単語暗記

みなさまの何かのヒントになるかも知れないため
情報共有します。

背景

本業で海外とやりとりがあるため
英語を日常使ってます。

メールやブラウザシステムによる
文章のやりとりなら
時間をかけることができるし、
アプリやネット調査があるので楽です。
対してリモートでの会話やF2Fface to faceでの
ヒヤリングとスピーキングは
瞬間的に反応しないといけないので
難易度は高いです。

なのでシャードーイングや単語の暗記を
日常やっており効果を得てます。
対してスピーキングは伸びしろがあるので
ドラゴン英語などを使って
文を暗唱することで対応を考えてます。
(xの情報で気づきです)

👆発話CDが付いてます。


本題

判らない単語は
全体や流れの雰囲気で推測するもの手ですが、
知らないより知ってたほうが良いため
単語は暗記したいです。

学生時代は👆単語カードを使ってました。
懐かしいですね。


大人になった現在、
さすがに通勤中や移動時間の隙間に
人前で広げるのは少し恥ずかしい。

なので
スマホでアプリがないかと探したら。。。

ありました。

1年くらいこれを使いました。



現在は
あるビジネス本を読んだ時に、
エビングハウスの忘却曲線を利用した
暗記アプリの紹介ありそれを使ってます。

なかなか暗記できない
不得意な単語を登録してます。

登録している単語の一部



最近
単語単体で覚えるのは
覚えにくいのと効率が悪いと感じたため
不得意な単語を複数含んだ英文を覚える
とよいのではないか、とひらめいたので。。。。。

Chat GPTで不得意な単語を含んだ
暗誦文を作ってもらいました。

覚えるのが不得意な単語を含んだ英文の暗記をしたいです。以下その不得意な単語を挙げるので一文作成してください。

allegation
Delegation
Coerce
Expenses
Distinction
Persuade

筆者のChat GPTへの質問

Here's a sentence incorporating all the challenging words you mentioned:

 "The delegation faced an allegation that they tried to coerce another party to cover their travel expenses without making a clear distinction, but they were unable to persuade anyone of their innocence."

(その代表団は、他のパーティーを強制して自分たちの旅費を支払わせようとしたという申し立てに直面しましたが、明確な区別をせず、その無実を誰にも納得させることができませんでした。)

Chat GPTの回答

強引な文章ではありますが、
確かに全部単語が順番通りに入っています(笑)

文章をそのままChatGPTに発話させてもよいし、
他のAIナレーションアプリで発話させてもよいし、
それを隙間時間に聞いて覚える、としたいです。

その昔
ラジオ英会話、中国語講座は
毎日15分間やってました。
その会話文を覚えると
確実に会話に対して効果があります。
覚えた文の単語を置き換えると会話できます。

なので文章を覚えながら単語も覚えられるので
効率的と考えます。


今はいいアプリがあるので
効率的に隙間時間で学習できて良いですね。


移動中、
ゲームや漫画やSNSをやるのもいいですが
せっかくの隙間時間がもったいないな
と思ってます。
疲れますしね。
単語を覚えたり、瞑想したり、
オーディオブックを聞いたり、
電子書籍を読んだりするのに当ててます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、❤️、フォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?