見出し画像

華麗なるスクリーンショット!

どなたにでも再現性がある、パソコン作業効率化のプチ情報を共有します。知ってる方はスルーください。

目から鱗の感動もの、と感謝されたことも

会社で知らない人に説明させていただくと(実際、私の周りはほとんど知らなかったです)、無茶苦茶ウケが良く、感謝されます。資料作りがめちゃくちゃ早くなります。

1)スクリーンショット

「Windows」+「Shift」+「S」を押します。

screen shotの頭文字ssで押さえるキーを覚えると良いかも

この3つのキーを同時に押さえるの指の形が、

ズゴックの三本爪 (ヘッダー写真)

のようになります(笑)

なので、『指はズゴックみたいに』と説明させていただいてます。

この指三本でズゴック、いやスクショしてます


2)クリップボード


「Windows」+「V」を押します。

コピーした画像やテキストが複数記憶できて、使いたいときに選んでペーストできます。

まるでゲームの隠しコマンドのような技です。ご存知ない方は、是非おためしくださいませ。リモート会議の時の議事録など、威力を発揮します。



👇こちらの本も、効率化になりすごくタメになりました。よろしければこちらも参照ください。


最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ、❤️、フォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?