見出し画像

〝認知症〟についてご存知ですか❓

【認知症サポーター養成講座】
 
「久しぶり。相談があるんだけど、、」
 
同年代の仲間から浮かない声で相談されることが多くなりました。

内容は、、

ご両親や義理のご両親の行動がおかしい⁈
認知症ではないかという相談です。

 認知症の主な要因は脳の老化です。
認知症は進行性の病気です(一部例外あり)。

ガンやその他の疾患と同様に正しい病気に関する知識と早期診断が肝要です。
 
認知症は、日本人の平均寿命(平均84〜85歳) まで生きた場合、2人に一人がかかるとても身近な病気なのです。

画像1

※95歳まで長生きした場合は8割以上の方が  認知症になります。

にもかかわらず
認知症に関する正しい知識を持ち、対応ができる国民はほんの一握りです。          

そればかりか2人に一人がかかる身近な病気にもかかわらず、認知症を発症した方は、周囲の理解や適切なケアが施されずに孤独に陥っていく傾向にあります。

画像2

認知症サポーター養成講座では、
様々な視点から認知症についてともに考え、  認知症当事者の声を組み入れた実践的な内容となっています。

今苦しんでいる認知症とともに歩む方のために、将来認知症になるであろう私たちのために、未来の日本を背負う子どもたちのために、、

画像3

認知症を人ごととしてではなく、自分ごととして捉え、たとえ認知症になっても主体的に輝いて生きていける社会を一緒につくっていきませんか?
 
■次回開催は8月31日(月)14:00~16:00
場所:『コミュニティカフェ大きな樹』さん
住所:大分市敷戸西町1182番139                                   (マルミヤストア奥)
電話:097-567-0525
参加費無料(ご自身の飲み物代のみの負担)

※資料の事前準備が必要なため
 参加希望者は事前連絡をお願いいたします