見出し画像

スティーブ哲の人生いろいろ

その八十七 【ギターを弾き続けて良かったこと3選



こんにちは、スティーブ哲(昔のバンド時代のステージネーム)です

幸せでワクワクする人生を送りたい方々、現状を変えたいけれどちょっとの勇気がなくて一歩を踏み出せない方々のお役にに少しでもなれたら、と思って投稿しております

【ギターを弾き続けて良かったこと3選】

自分は小学校3.4年生のころ
兄貴の影響でギターを弾き始めました


そして、かれこれ50年近く(途中でブランクもありましたが)弾き続けています


唯一、長続きしている趣味ですが
何故これだけ続いたのか


今回はその理由に関して
書こうと思います



まず第一に
ギターが心の支えとなった事

ひとは生きていれば
凹む事がいっぱいあります

失恋したり、受験や仕事で失敗したり
さまざまな挫折感を味います


自分も沢山そういう事が
ありましたが

そんな時、自分にはギターがあるんだと
心の支えになってくれるたのです

辛い時や悲しい時
何度もギターに救われました


第二に
ギターを通じて、沢山の人と
知り合えた事

学生時代、社会人になってからも
いろんなひとと知り合えました

今でも、高校の時の友人と
バンドをやってます

別れたカミさんとも
音楽を通じて知り合いました

第三に
憧れのギタリストの真似
しようとした事


好きなギタリストの
真似をすることに夢中になりました


憧れの人や尊敬する人の真似をすることは
大切なことだと思います

どんな分野でも
真似をする事は役に立ちます



昔は憧れのミュージシャンの
ライブのチケットを取るために

徹夜でプレイガイドに並んで
チケットをゲットしたりしましたが


今ではYouTubeの動画などで
簡単にライブ動画などを見る事が出来ます

しかも、無料です
夢のような時代になりました


あなたも何か、楽器を始めてみませんか


途中でいくつも壁にぶち当たると思いますが


楽器が出来て損になることは
ひとつも無いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?