見出し画像

新年明けましておめでとうございますだけど何でもめでたいわけでもないという話

新年明けましておめでとうございます 
と、新年になりましたが今年は正月早々能登半島の震災で亡くなった方もいらっしゃいますし… 
心よりお見舞い申し上げます 

私はちょうど子供らと仮面ライダーの映画を見てる最中に地震がきました 
マナーモードにしていた携帯がブリブリ鳴って焦っていたら地震警報だったと 
隣に座ってた息子に「地震」と言われるまで気付かなくて、確かにやたら席が揺れてるな…と思い、映画始まってすぐだったんだけど、もしかして地震だから映画止まるかなと思ったけど何事もなく最後まで上映されました… 
いや、最初の方地震で気が気じゃなくて映画どころじゃなかったから内容あんまし入ってこなかったんだが…_| ̄|○ 

映画を見終わってから実家に安否確認の電話をしたところ大丈夫だったと まぁ、うちは埼玉なのでかなり揺れても震度4だったそうですが 


そんな感じで正月を過ごしておりましたが、2日の夜に実家の母から電話があり、父が倒れて救急車で運ばれ緊急手術をしたとの連絡がありました 
それで3日の午前中に30分の面会時間があるとの事で母と父の入院している隣町の循環器系の病院に行ってきました 

面会といっても色々な管が繋がって寝てるだけの父親を見てるだけで、何かの数値の機械を見ていたら数値が下がっていって、おいおいおい大丈夫なんかこれ…って思ってたらまた数値が上がっていって… 
そんな状態を見てたら病室の気温とか雰囲気で気分が悪くなってしまい、30分どころか数分で撤退することに 
さすがにその場で吐いたり、倒れて機械にぶつかったりしたら危険なので出て正解だったとは思うけど、母はもう少し居たかったんじゃないか?とか思うと申し訳ない気もあったり… 
今この記事を書いてる瞬間も何があるかわからないので気が落ち着かないってのもありますが

もう自分も40超えて親も70代になったらそういう色々な覚悟も必要になってくるんだなあと思います 
中学から20代半ばくらいまで付き合いのあった友達に、高校の時に父親を病気で亡くし、20代の頃事故で母親が亡くなった子がいるんですが、その子の言っていた「親孝行したい時に親はなし…にならないように」って言葉を痛感しています 
その友達とは音信不通でもう何年も連絡とってないんだけど、手に職には困らない資格も持っているのでどこかで元気にやってるといいな…と思う次第です 


新年早々、めでたい話題でないですが、やっぱり新年だからといって何でもかんでもめでたい訳じゃないんだな…と思った2024年の年明け 



サポート頂けたら推し活とかちょっと美味しいもの食べるとか有意義に使わせていただきます(´ω`)