見出し画像

マイホームヒーロー【感想】

マイホームヒーローというタイトルからいぬやしきみたいな内容かと思ったけど全然違った 
いぬやしきも面白いけど、いぬやしきの方がSFチックでマイホームヒーローの方が現実的な感じ 

ドラマ化アニメ化もされてるけど漫画の感想になります 
※ネタバレあり 

主人公は普通のサラリーマン鳥栖哲雄 妻の歌仙と女子大生の娘の零花の三人家族 
娘の零花は大学進学を機に一人暮らし 
その娘にDV彼氏ができたところからがストーリーの始まり 

DV彼氏の延人は半グレの一味で零花の祖父(歌仙の父)が零花に遺産を託すということから金目当てで零花に近づいた 
しかし娘に暴力をふるう延人を許せず殺害してしまう 
趣味で推理小説を執筆している哲雄は自分の知識を活かして延人の遺体を処理していく 
しかし延人が行方不明になったことで哲雄が半グレに狙われることに 
半グレの中でもカンが鋭く頭の切れる恭一が延人を殺害したのは哲雄だと気付いて追い詰めるが、歌仙の協力もあって哲雄の罪を恭一がやった事だと偽装し半グレからの追及を逃れる 

半グレVS哲雄 がメインになる話が一部 

零花を守るためとはいえ殺人を犯してしまう哲雄、そしてそれを知って自ら協力(共犯)する歌仙 
まずは延人の遺体を解体し処理するところから始めます 
哲雄は推理小説が好きで色々なトリックを覚えているので、その知識をフル活用して半グレと対峙していきます 
歌仙さんも夫が殺人を犯しても「娘を守るため」という理由で共犯になれるのがすごいんだけど、元々生い立ちが普通じゃなかったため哲雄と零花に対してはどんなことでもやってのける精神力の持ち主で… 
半グレの恭一さんも過去を知るとただの悪者ではない人間味があって憎めないキャラクターだったり 

アニメは一部で完結してるのでそちらも見やすいです 

二部は哲雄の妻の歌仙さんの実家の話 
歌仙の実家は田舎で周りの世界から遮断されたカルト教団の村 
歌仙の父が教祖で母は「オガミメ」という神のような役割 
母が病気のため歌仙と零花をオガミメの跡継ぎにしようと目論む 
哲雄は歌仙と零花を取り返し家族で家に帰ろうとするが、窪率いる半グレ集団も来て 
哲雄は村人たち(カルト教団の信者)にも敵対され、半グレにも命を狙われ… 
家族(妻と娘)のため、半グレと村(信者たち)で潰し合いになるように仕向け、最後に残った窪と一騎打ちの末瀕死の重傷を負うが、警察の到着と窪の逃走により帰還(ここまでが二部) 

とにかく歌仙さんの生い立ちが普通じゃなかったのが哲雄と出会ったことで普通の生活になって、零花が生まれ平凡でも幸せな家庭な鳥栖家が過去との因縁みたいなのと戦う…という現実味はないんだけどなんかリアルで引き込まれるストーリーでした 

これ読んでると、宗教なんて百害あって一利なしなんじゃねぇかって思うよ(^ω^;);););) 


とりあえず二部までの感想でした 
アニメ2期があればオガミメ編になるのでそれも楽しみだなぁと(^ω^) 


この記事が参加している募集

マンガ感想文

アニメ感想文

サポート頂けたら推し活とかちょっと美味しいもの食べるとか有意義に使わせていただきます(´ω`)