見出し画像

【勉強法】ノートの取り方

皆さんこんにちは。てとるです。これが初投稿となります。
主に勉強に関することを投稿していこうと思います。

さて、様々なところで、「成績の上がるノート術」などといったものが
あふれています。しかし、本当に成績を上げるには
どのようなノートを取ればよいのでしょうか。

私は、ノートは「オリジナル」なものにすべきだと思います。

それはなぜかを説明します。
なぜならば、オリジナルでないなら、既存のものを見ればよいからです。

例えば、黒板に書いてあることをそのまま写す。語句を写す。
これは、意味があまりありません。
それとほぼ同じことが、教科書に書いてあるからです。
なら教科書を見ればよいことになります。

では何をノートに取るべきか。それは、先生が言っている何気ないポイントや、先生が特に強調した部分などです。

先生が何気なく言ったことは、教科書に書いてないことが多いです。
そして、それは定期テストに頻出であったり、
その単元の本質であったりします。

また、先生が特に強調した部分は、非常に重要なことです。
ここを逃さないことが、成績アップの秘訣です。

そして、自分の考えや、疑問点をメモするのも良いと思います。
それを文字に書き起こすことで、頭の中でも整理されます。

また、色ペンの使いすぎは良くないと思います。
色を使いすぎることで、ノートを取るのに時間がかかり、
先生が言った大事なことを聞き逃すかも知れません。
いざ見返すときにも、色が多すぎて見にくい可能性もあります。

このような理由から、私はノートはオリジナルなものにすべきだと思います。
皆さんの参考になれば幸いです。

今後も、勉強に関する内容を投稿していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?