見出し画像

鬼の手縫い②クリーニング屋さんバッグ


あれから月日は流れ‥↓

季節もすっかり!巡ってしまいましたが
手縫い&波縫いでクリーニング屋さんに持って行く「でかトートバッグ」を作りました☺


画像1

そのサイズ 横65cm 縦45cm 底45cmx20cm

結構でかいです‥!

そもそもの事の発端は
新しく入会したクリーニング屋さんから頂いたエコバッグ。

サイズは大きくて、スーパー◎だったのですが
素材が固くて持ちにくいのと
でかでかと自社のロゴが入っていて‥。

『 コ、コレハ持テナイヨー‥😨 😨 😨 』

と、なってしまい。

同じようなサイズのエコバッグを色々と探したのですが
中々こんなに絶妙な大サイズは見つからず。

「よし、無いなら作ろう!」と、
鼻息荒くして、手元にあったキャンバス生地で
手縫い&波縫いで縫いはじめたのが、実は今年頭のお話でした。

その後コロナでクリーニング屋さんにもあまり行けなくなり

それを期に、家の洗濯機を改めて見直してみたところ
意外と結構色んなものが洗えることが判明。

枕もダウンコートも毛布も布団も洗えたのですな‥!(遅い)

その後そんなにクリーニング屋さんに行かなくなってしまい
バッグの制作意欲も遠のいておいりましたが(言い訳)

この度、何とか完成!

クリーニング屋さんから頂いたバッグをただただ測って
ハンドフリーでコピーして作ったトートバッグです😂

👇

画像2

アップで見てみると


画像3

色々と荒い‥😂

糸がピョーンと出ていたり
途中で玉結びが、ものすごい事になっておりますが

ここで再度、強く言わせて下さい。

初心者です‥!
(言い訳がましい)


画像4

今回は裏地を付ける余力がなかったのですが
いつか気が向いたら追加しようかな‥??と考え中。

画像6

結構いっぱい入る!

画像7

さすがクリーニング屋さんのバッグデザイン。

がばっとした大きな口も使いやすいですし
絶妙なサイズ感も、結構気に入っています♡

もっと薄い綿やリネンで作っても可愛いだろうなぁ☺


画像6

クリーニング屋さんに行かない時は
家でアイロン待ちの洗濯物群の待機所にしようと思います☺


今回学んだこと
・キャンパス生地を手縫するときは、なるべく小物で。
(手が痛くなるから)
・大きいものを手縫していると、途中で集中力が切れてしまい、心の乱れが波縫いにダイレクトに出てしまう。


応援サポート、とっても嬉しいです♡ どうも有り難うございます(*^^*)