見出し画像

簡単で美味しい♡バナナオートミールクッキーのレシピ

ドイツ在住のセクシーヨガインストラクター・Momoさんのオートミールクッキーが超絶美味しくてリピートしております♡

材料
・熟したバナナ 3本
・オーツ麦 1.5カップ 
・チョコ 50グラム

▶ MomoさんのYouTube チャンネルより


最初、チョコを入れる事に少し抵抗があった私は、バナナ&オーツ麦に、刻んだドライプルーンとクルミを大量に入れて作ってみました。

画像1

これがしっとりしていて、とっても美味しい!!と、目からウロコ‥

簡単だし、安心して食べられるので
アッ!という間に消えてしまいました😂


画像2

2回目は、大きなバナナだったので2本に減らして、
前回同様刻んだクルミと、白崎裕子さんのレシピ本「かんたんデザート」から作った、ココナッツオイルのヴィーガン&オーガニック生チョコ(くるみ&カシューナッツ入り)を少しだけ刻んで投入してみました。


画像3

これが、またまたとっても美味しーーい♡♡♡

チョコバナナ味、美味しくない訳ないですよね...

この快楽の味を知ってしまうと、初回のプルーン&くるみバーションに戻れないかも‥??😂

画像4

Momoさんは「できたてが一番美味しい」と書いていましたが、私は次の日のちょっと「へなっ」とした感じも美味しくて好きです♡


ローラちゃんのグルテンフリークッキー

更にローラちゃんのオートミール&バナナを使った、グルテンフリークッキーのレシピにもトライしてみました✨(ローラちゃんのブログより)

材料
・オートミール 50g
・米粉 30g
・バナナ 1本
・豆乳 大さじ2
・ココナッツシュガー 大さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1
・アマニオイル 小さじ1
・くるみ 好きな量♡

作り方
バナナをつぶし、材料全部を混ぜて、オーブン180度で25分焼く

▶ ローラちゃんのブログより


画像5

ココナッツシュガーをきび砂糖に、アマニオイルをココナッツオイルに置き換えて作ったのですが、これも簡単で美味しかったです😊♡


画像6

悲しきかな‥😭
美味しさが全く伝わらない、貧相な写真しかないという‥😭


画像8

2回目は、米粉を大豆粉に、ココナッツシュガーをアガベシロップに、そして前回同様アマニオイルをココナッツオイルに置き換えて作ってみました。


画像9

焼いている途中に、ヒューズが飛んでしまって💦
オーブンの焼き時間が分からなくなるという事件が発生。

画像10

勘を頼ったら、ちょっと焦げ目が付いてしまいました😭

画像11

でも大丈夫、どけて食べたら美味しかったです♡♡♡

画像12

今回糖類を液状にしたので、前回よりもしっとり♡
個人的にはこっちの方が好みだったので、次回はメープルシロップでも作ってみようと思います☺


Momoさんのレシピは、材料&行程がびっくりするくらいシンプルなので、ハードルが低く、思い立ったときにパっ!と作りやすいです♡
更に粉類が一切入っていない分、食べた時の感覚が軽いのも◎!

ローラちゃんのレシピは、Momoさんのレシピよりも甘さ控えめなので、糖質が気になる時にも気軽に食べられるのが◎!
バナナが1本あれば、常備してある他の素材を混ぜるだけで簡単に作れます♡

どちらのレシピも、簡単で美味しくて「アッ!」っという間に、パクパクと食べてしまいます😂

ヴィーガン&グルテンフリー&ノーギルティー♡
簡単かつ安心して食べられるスイーツの殿堂入りです(*^o^*)♡


今回作ったバナナオートミールクッキーのレシピ①

材料
・熟したバナナ 3本
・オーツ麦 1.5カップ 
・くるみ 好きなだけ
・ドライプルーン 好きなだけ

作り方
①オーブンを180℃に予熱し、トレイにクッキングシートを敷いておく
②バナナをボールに入れて、フォークなどで潰す
③②のボールにオーツ麦、細かく刻んだくるみ&プルーンを入れてまぜる
④③を手でボール状にしてから、クッキングシートの上で平たくクッキー状にする(動画参照
⑤刻んだくるみを、クッキーの上に乗せる
⑥予熱しておいた180℃のオーブンで20分焼く

▶ MomoさんのYouTubeチャンネルを参考にしました♡


今回作ったバナナオートミールクッキーのレシピ②

材料
・オートミール 50g
・米粉、または大豆粉 30g
・バナナ 1本
・豆乳 大さじ2
・きび砂糖、またはアガベシロップ 大さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1
・ココナッツオイル 小さじ1
・刻んだくるみ 好きなだけ(私は大量に入れました♡)

作り方
①オーブンを180℃に予熱し、トレイにクッキングシートを敷いておく
②バナナをボールに入れて、フォークなどで潰す
③②に他の材料全部を入れて混ぜあわせる
④①のクッキングシートをひいたトレイに、③を好みの形に整えて並べる
⑤予熱しておいたオーブン180度で25分焼く

▶ ローラちゃんのブログを参考にしました♡


ヴィーガン・チョコレートレシピ

ヴィーガン対応のオーガニックチョコレートは輸入ものが多くて、お値段もちょっとお高めですが、自分で簡単に作ることもできます☺

画像7

今回私がこのクッキーレシピに使ったチョコレートは、白崎裕子さんの著書「かんたんデザート」に載っていたレシピを使いました。
とっても簡単に作れるのでお薦めです♡

私はまだ作ったことないのですが、今回ご紹介させて頂いたMomoさんによるヴィーガン板チョコレシピも、とっても美味しそうです♡



応援サポート、とっても嬉しいです♡ どうも有り難うございます(*^^*)