見出し画像

「二兎を追う者は一兎をも得ず」っていうことわざをぶっ壊したい

どうも。

今日は夢と恋愛というテーマで話をしたいと思います。

二兎を追う者は一兎をも得ずということわざがあります。

これは、二つの物事を欲張ってどちらも失敗したり、中途半端に終わるものである。
という意味を持っています。

夢を追いかけることと恋愛は同時進行ではうまく行かないこととよく聞きます。

夢のために彼女と別れるっていう話はよく聞く話ですが、結婚をするとどうしても自分一人の責任ではなくなりますし、リスクを取ることが出来なくなっていきます。

夢を追いかけることにはリスクがつきものです。
このまま夢を追いかけても成功するかわからないし、お金の問題が常に付きまとってきます。

このまま夢を追いかけるべきなのか、どこかで折り合いをつけて夢を諦め、リスクを取らない生活を送るかで迷うことになると思います。

要は夢と恋人を天秤にかけ、自分の気持ちが傾いた方を優先して選択しがちです。

夢に天秤が傾けば恋人と別れ、恋人に天秤が傾けば夢を諦め、恋人のためにリスクを取らない生活を送るようになる。

ほとんどの人がそういう選択をしてきていると思います。

結婚に対する考えは男女で違うと思うのですが、僕は男なので男目線で話をさせてもらうと、結婚にはネガティヴなイメージがつきものです。

自由な時間がなくなる、自分の時間を犠牲にして養っていかなければいけなくなる。夢を諦めなければいけなくなる、自由がなくなる。といった感じです。

要は「自由に自分の人生を楽しみたいぜ!」っていう人には結婚はネガティヴなものとなっています。

んだけれど、中には自由に自分の人生を楽しみたいし、結婚もしたいと思っている男性もいると思います。

まぁ僕のことなんですけど。

僕はまだ結婚はしていないのですが、結婚はしたいと思っています。

ですが結婚をしたことによって、自分の夢を諦め自由がなくなるのも嫌です。

結婚生活をうまくキープしながら自由に自分の人生を生きているっていう男性がいれば、男性の結婚に対するネガティヴなイメージを払拭できるんじゃないかと思います。

ですが残念ながら僕の周りでそういう男性は見かけません。

いないんだったら僕がそれのモデルになってやろうと思います。

夢を追いかけて自由に自分の人生を楽しみながら、恋愛(結婚生活)もうまくキープする。

完全に二兎を追う形になっているので、ことわざ通りに行くと僕はこのままどちらも手に入れることなく人生を終了させてしまう可能性が高いです。

二兎を追う者は一兎をも得ず

いや

二兎を追う者は二兎を得る

現場からは以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?