見出し画像

自分の頭の中を自由に表現したい

どうも。


僕は昔から何かを作ることが好きでした。

小学生の時、図工の授業で自由工作をし、先生から褒められたのがきっかけです。確か、自作でドラムセットを作り上げました。


休みの日には自作ストーリーの漫画を描き、友達に見せて楽しんでいました。
その時に書いていた漫画の主人公の名前が、このnoteの名前になっている「tetora」です。

小学生の時は周りの目なんか気にせず、自分がやりたいこと、好きなことに対してものすごく素直でした。


それから月日は流れいつの間にか、周りの目を気にするようになり、自分の好きな事を見失い、周りに合わせて高校に入学し、就職しました。


そこには自分の意思なんてありません。


みんながやっているからやる。

親に言われたからやる。


大勢の人たちがやっていることを正しいと思ってやる。


日本人のいいところでもあり、悪いところでもあると思います。


敷かれたレールの上さえ外れなければ安定した人生を送れると思っていました。


今までの自分を少し振り返って思ったのは、これまで自分のやりたい事を押し殺して生きていたことです。


本当にやりたいことをやらずに、周りに合わせて生きてきて突然恐怖が襲ってきました。


このまま過ごして後悔のない人生を送ることができるのか?
自分の最期の時が来て「いい人生だった」と胸を張って言えるのか?
そう考えた時このままではダメだと思いました。

それから自分が本当に好きなことは何かと考えた時、子供の頃の思い出が蘇ります。


自分が何かを作り出して、それを周りの人達に評価された時僕は幸せを感じます。
自分の中の想いを自由に表現できて初めて僕は幸せを感じるのです。

そんなことを思い、25歳になったタイミングで、映像制作や小説を書いたりして自分の頭の中を表現する場所を増やしてきました。

もちろん、毎日書いているこのnoteも、普段考えていることや感じたことを素直に吐き出せる場所になっているので、心地良い場所です。

でも、たまにいただける「いいね」の通知が気になります。

もちろん記事を読んでもらっていいねが貰えたらものすごく嬉しいし、記事を書く励みになったりもします。

だけどつい最近、いいね欲しさで別に自分が好きでもない記事を量産していたような気がしてます。

「こういう記事を書けばいいねが増える」

みたいな感じで、「自分が好きなことを書く」というよりも「いいねがたくさんもらえる記事を書く」というようになってしまっていました。

あー違う違う。そんなことを考えて記事を書いても、なんっにも楽しくない!

もちろんたくさんのいいねが貰えてる記事や、たくさんフォロワーがいる人をみると、すごいなぁって思うけれど、僕が目指してるのってそこじゃない気がする。

このnoteはやっぱり、自分が思ったことを自由に表現できる場所としておきたい。

数字に囚われて書きたい記事が書けないくらいだったら、数字なんか気にせずに書きたい事書きまくってる方が絶対楽しい。

そんなこと言ってもやっぱり多少はいいねとか欲しいけどねっ

現場からは以上でーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?